2011年04月22日

保護者対応講座 報告

「保護者対応講座」実施いたしました。
以下、報告をいたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1、日時 4月9日(土)11時〜13時

2、場所 ふり〜ふらっと野毛山


4.講座内容

10:30   受付開始
11:00   講座開始
13:00   講座終了

■講座内容

第1講座「信頼を得る懇談会・家庭訪問のポイントはこれだ!」
 懇談会・家庭訪問は保護者の信頼を得る絶好のチャンス!
 成功の秘訣を○つのポイントに絞ってお伝えします。

第2講座「保護者懇談会資料はこう作る!」
 行き当たりばったりで話すのでは保護者の信頼は得られません。
 保護者も納得の懇談会資料の作り方。

第3講座「家庭訪問ではこれだけは話そう!」
 限られた時間で効率よくまわりたい家庭訪問。
 聞かなければならないこと、話さなければならないことは?

休憩15分

第4講座「模擬保護者懇談会を体験しよう!」
 話す内容、話し方、こんなことを聞かれたら・・・
体験は力なり!一緒に学びましょう!

第5講座「家庭訪問・個人面談を見てみよう!(模擬家庭訪問・個人面談)」
 決して見ることのない他の先生の家庭訪問・・・
 きっと参考になることがあるはずです!

第5講座「保護者も熱中!学年別授業参観ネタ」
 保護者も巻き込む授業、子どもが活躍する授業・・・
 授業参観でやってみたい授業が必ずあります。

休憩5分

第6講座 Q&A講座「こんなトラブルにはこう対処しよう!」
 ベテラン教師が、保護者への対応の仕方や悩みなどに対して
具体的にお話します。どんなことでも質問してください。

5、講座を何で知ったか。
サークル員の紹介 9名
webページを見て 10名
その他 サークルからの郵送チラシ 6名
友人・同僚の紹介 1名

6.アンケートより

・ ふだんのTOSSとは少し変わっていたタイトルの講座でしたので、受講してみたいなと思いました。今年は、保護者との関係をしっかりつくりたいと思っていましたので、あんまり得意でない懇談会や面談や、家族訪問のコツを聞けてありがとうございました。おつかれさまでした。(9年目
女性)

・ 週末の保護者会、授業参観の準備をする際のヒントになるものを得られました。TOSSの講座は毎日楽しみにしています。(2年目 男性)

・ サークル員のみなさん、一週間でヘトヘトなはずなのにこんなに素晴らしい講座をすることができ、すごいと思いました。ありがとうございました。(2年目 女性)

・ 昨日、授業参観だったので、今日学んだことは今後に生かしたいとおもいます。たくさん勉強になり、ありがとうございました。(2年目 女性)

・ 本で見て学んでいたこともありましたが、実際に目の前で聞くことで、これから具体的に何をすればよいかがわかり、前向きに準備ができそうです。ありがとうございました。(5年目
男性)

・ 授業参観や家庭訪問では子供の活躍を見てもらったり、伝えたりすることが大切だと改めて感じました。今日は、ありがとうございました。(3年目 男性)

・ すぐに使える授業のネタ、とっても役に立ち、助かっています。自分と同じ立場の先生方と、同じ目標をもって一緒に学び会える雰囲気がとてもいいです。(7年目
女性)

・ 来週末の懇談会に、前向きにのぞめそうです。とても不安だったので…。本当にありがとうございました。準備等どうもありがとうございました。(5年目 女性)

・ それぞれの保護者との話で何を大切にしていくかがわかりよかったです。今年は一年生担任なので、「数のかぞえ方」の発表授業やってみたいと思います。ありがとうございました。(3年目
女性)

・ 保護者が大変だと評判の学年を持つことになり、今回参加しました。「家庭訪問ではこうする」という講座があまりないので、参加できて良かったです。ありがとうございました。(6年目
男性)

・ 懇談会、家庭訪問へのイメージがもてました。取り組み方への見通しをもつことができました。自分のクラスとてらしあわせながら、参観日を思いうかべて心があつくなりました。がんばりたいです。(2年目
女性)

・ これから授業参観、個人面談、家庭訪問があります。本日いただいた資料をもとに保護者との良い関係をつくりたいとおもいます。また、授業参観では、子供が熱中できるものをしたいと思いました。ありがとうございました。(5年目
男性)

・ 来週に授業参観と懇談会があったので憂鬱だったのですが、細かく教えていただき不安が解消されました。(2年目 女性)

・ 今日はありがとうございました。最後の「えんぴつの持ち方」が個別級の指導にいかせそうでよかったです。今年は個別級ですが、個別級の授業や学級経営に生かせそうなところをいろいろためしてみようとおもいます。たくさん勉強させて下さい。(18年目
女性)

・ 1週間目クタクタ、ヨレヨレになっている私ですが、先生方はとてもすてきでした!!おかげで、笑顔、元気で、頑張れそうです。今年も春(もしかしたらほかでも)ぜひ保護者対応やってください!!

・ メリハリの効いた講座たいへん勉強になりました。2週間後の授業参観に生かしていきたいとおもいます。ありがとうございました。(8年目 女性)

・ 家庭訪問や授業参観など、まだまだまので、ここで、聞いたことを活かしていきたいとおもいます。ありがとうございました。

・ ぜひ活用させていただきます。3年目ということで学校組織の仕事に追われ、学級にしんしに向き合えていない気がします。子供たちの成長をよりよくするため今後のも学ばせていただきたいです。よろしくおねがいします。(3年目
男性)

・ TOSSサークルの先生方の視点の鋭さにうなりました。特に家庭訪問のチェックリスト≠ニいう整理の仕方は、早速見習いたいなと思いました。何より、勉強になったのは、先生方の話術のすばらしさです。表情、声の大きさなど、今日ここでしか学べない財産をいただけ」ました。ありがとうございました。(4年目
女性)

・ 去年は、家庭訪問の時間がのびてしまい、たいへんでした。聞くこと、話すことをしっかり決めて、今年はご迷惑をかけないようにしたいと思いました。(2年目
女性)

・ 懇談会のこと、授業のことよくわかりました。来週の金曜日に早速あるので、今日学んだことを早速実践させていただきたいと思います。ありがとうございます。
(3年目 男性)

・ 「参観日はこのやり方でできるなと」安心できる模擬授業案でした。(1年目 女性)

・ 家庭訪問用チェックシートがとても参考になりました。いつも、大体のイメージを持つのですが、なんとなく話して、世間話などをして終わることが多かったです。(それはそれで楽しいのですが…)参考にさせていただきたいと思います。
 (3年目 男性)

・ 第1回目の授業参観。移動して初めての授業参観ということで、「たくさん保護者が来るよ」とおどされました。(笑)今日は授業参観ネタが欲しくて参加しました。佐々木先生の音読指導、保護者の目線、こちらのねらいがわかりやすく、早速授業参観で実践してみようと思います。みなさん、表情やテンポ、そして笑いがあって、楽しい時間をすごせました。ありがとうございました。(7年目
女性)

・ いつもこの季節になると参加させていただいています。今日は午後の講座メインできたつもりでしたが、午前もきてよかったです。家庭訪問はほかの先生の様子を見ることもないので、おもしろかったです。保護者の信頼を得るために、今日教えていただいたことをどんどん活用していきたいと思いました。(昨年は書籍の販売が各講座でもっとたくさんあったように思います。楽しみにしているので来年はあるといいなと思います。)1年生の授業のネタはとってもおもしろくよかったですが、まだまだ漢字がわからないので、6月頃使えるものがよかったです。
   (3年目 女性)

・ メリハリのある話し方、授業、大変勉強になりました。まずは真似をして、メリハリのある授業が少しずつできるようになりたいです。また、自分で考えて授業づくりが出来るように、研究していきたいと思います。ありがとうございました。
(4年目 女性)

・ 月曜日に授業参観と懇談会があります。子供の1/3は持ち上がりなのですが、全員初対面という気持ちで臨みたいと思います。(2年目 男性)

・ 家庭訪問のチェックリストは参考になりました。家庭訪問の際にはぜひ作ってみます。また、家庭訪問でお宅に上がる際のマナーについても勉強しなければいけないと思いました。ありがとうございました。(4年目
男性)
19:27 | 編集