つらかった1年間をすごしたあなたへ。
楽しい学級をつくるにはコツがあるのです。
customLogo.png TOSS教え方セミナーin横浜
あなたのまちで「教え方」について学べます。
わがまち.jpg
わがまち教え方セミナー

2011年04月22日

国語・算数日常指導講座

国語・算数日常指導講座TOSSデー報告です。


1、日時 4月9日(土)14時〜16時

2、場所 ふり〜ふらっと野毛山

4.講座内容

■講座内容

第0講座 ちょっとした隙間時間に盛り上がる、国語・算数問題 14:00〜14:10

国語問題 5分  諸見  算数問題 5分 緒方

第1講座 日常の指導 国語 漢字・暗唱 編 14:10〜14:30

子ども達がどんどんチャレンジする暗唱のやり方 7分 渡辺
新出漢字!!定着率を上げる漢字指導のやり方 7分 良平
漢字まとめ50問テスト!!練習のやり方 7分 渡辺

第2講座 日常の指導 国語 音読編 14:30〜14:55

すらすらと教材文が読めるようになる音読指導法 7分 村田
一人ひとりの読む力を高める、音読指導法 7分  平
連休明け、休み明けにおすすめ、子ども達が熱中する音読指導法 7分 清水

休憩 14:55〜15:05

第3講座  日常の指導 算数 ノート指導・基本問題・練習問題編 15:05〜15:35

計算間違いが少なくなるノートの取らせ方  7分 大石
子どもの定着率が上がる基本問題・練習問題のさせ方 7分 高橋優
時間差を埋める算数ドリルの取り組ませ方  7分 大石

第4講座 日常の指導 発表のさせ方編 15:35〜16:00

子ども達が進んで発表する発表指導法(国語編) 10分 佐々木
自分の考えをみんなの前で話せるようになる発表指導法(算数編) 10分 小川



5.参加者感想

音読月曜からの授業で取り上げていきたいと思います。
セミナー参加毎回良い刺激をいただいています。
ありがとうございました。

会場の熱気がすごかったです。
TOSSの先生方から元気をいただきました。
ありがとうございました。

算数はどうやって問題解決学習→発表をすればいいのか
悩んでいましたが、分析→手順をしっかり教えれば
いいというのがわかりなるほどと思いました。

新年度準備で疲れていたのですが、元気がもらえると思って
参加しました。元気をもらえました。

いつもお疲れさまです。
みなさんの睡眠時間をけずっているおかげで
僕の寝る時間が増えます。ありがとうございます。

暗唱にとり組んでいます。
講座に出るたびにもっとこうしよう、こんなやり方も
あるんだと学ばせていただいています。

漢字50問テストのやり方や発表指導法など
さまざまなことを知ることができました。

音読のバリエーションがたくさなり、1年生でも使えるものがたくさんあって良かったです。
小川先生の算数講座おもしろかったです。
問題解決学習うちもやっています。
どうしたらよいか悩んでいます。
19:29 | 編集