2011年04月22日

個別支援級TOSSデー報告

個別支援学級TOSSデーの報告をいたします。


【日時】
4月16日(土)11:00〜13:00




【講座内容】

・すき間時間にできる手遊び リズム遊び

・いろんな学校の朝の会のプログラム 集めてみました

・個別学習 国語

・個別学習 算数

・年1回のビックイベント 宿泊学習

・保護者を個別支援学級の応援団にしよう

・普段の疑問や悩み Q&A


【アンケートより】

(講座を知ったきっかけ)
・サークルメンバーの紹介 6
・学校に来たちらし     3
・ホームページ       2
・他のTOSSデー     1

(参加を決めた理由)
・初めての個別支援学級の担任で色々と勉強しようと思ったので  5
・昨年は大学の近隣の小学校のボランティアで個別級の補助をしました。
 それがきっかけとなって、卒業後は個別級の担任を志すと決め、
 この講座に参加しました。 1
・昨年も参加し、とても勉強になったので 1
・今年、個別支援学級2年目ですが、学習指導やSSTなどで分からないことがたくさんあり、
 参加させていただきました。1
・昨年度も参加させていただいて、有用な情報を教えていただき、大変役立ったため。1



(講座を知ったきっかけ)
・サークルメンバーの紹介 6
・学校に来たちらし     3
・ホームページ       2
・他のTOSSデー     1

(参加を決めた理由)
・初めての個別支援学級の担任で色々と勉強しようと思ったので  5
・昨年は大学の近隣の小学校のボランティアで個別級の補助をしました。
それがきっかけとなって、卒業後は個別級の担任を志すと決め、この講座に参加しました。 1
・昨年も参加し、とても勉強になったので 1
・今年、個別支援学級2年目ですが、学習指導やSSTなどで
分からないことがたくさんあり、参加させていただきました。1
・昨年度も参加させていただいて、有用な情報を教えていただき、大変役立ったため。1


(感想)
・実践例をたくさん聞くことができ、参考になりました。授業の中で生かしていきたいと思います。
・新学期が始まったばかりでお忙しい中、このようなセミナーを開いてくださり、ありがとうございます。
 川口先生の保護者対応の講座で、連絡帳のやりとりの演習をするというのが
今までにありそうでなかったと思いました。本日学んだことを、是非今後に生かしていきたいです。

・学級だより等を情報頂けてよかったです。遅くなければもっと…すみませんでした!

・具体的な指導内容がわかり、いろいろと参考になりました。月よう日からまた、頑張れそうです。

・来てよかったです!元気が出ました。月曜からがんばります。

・とても勉強になりました。カルタは自分もそうしようかと思っていたやり方だったので、
自分の考えはまちがってなかったことが分かり、ちょっぴり自信がもてました。
先生方のような楽しいクラスになるよう、がんばります!!

・ご多用の中、充実した内容の講座をありがとうございました。
19:36 | 編集