夏の教え方セミナー
9月からのクラス作り講座 〜夏からの崩れを予防し、安定した秋を迎えるために〜
〜楽しく・笑顔で・乗り切ろう!!〜
平成29年8月24日(木)18:30〜20:30(受付18:15〜)
場所 かながわ県民センター(横浜駅西口徒歩7分)
申し込みはこちら

2011年04月22日

2年生TOSSデー 報告

【2年生】



1. 日時 4月16日(土)14時〜16時

2. 場所 スポーツ医科学センター


4.講座内容


第1講座
14:00~14:05 キーワードで表わす2年生のポイント
第2講座 14:05~14:12 いじめに毅然と対応する!辛い涙はいらない
第3講座 経験者が模擬授業形式で伝える!学年別ポイント単元
14:12~14:19 1 国語
14:19~14:26 2 算数
14:26~14:36 3 生活
14:36~14:43 4 音楽 14:43~14:53 休憩
第4講座 きれいなノートは低学年のうちに!ノート指導の技術を公開します!
14:53~14:59 1 国語 ノートにびっしりと意見を書かせる指導
15:59~15:05 2 算数 ノートスキル指導
15:05~15:14 3 その子のプライドを傷つけない赤鉛筆指導
第5講座 2年生の対応術
15:14~15:21 学年別 2年生の子どもの叱り方・ほめかた 15:21~15:28 学年別 宿題の出し方
15:28~15:35 学年別 校外学習のポイント
15:35~15:45 休憩
15:45~16:00
第6講座 Q&A

5. アンケートより


音楽の手遊び歌・・・ウチのクラスの子たちははまりそうです。流し方に困っていたのでとても嬉しいです。

2年生をどのように指導していけばいいのか、迷う部分が多く自分の中で方向性が定まっていなかったのですが、今日の講座の話をきいて少し見えてきました。ルールやマナーがしっかり定着して、楽しいクラスになるようにがんばりたいと思います。


ノート指導の仕方を知りたかったので、参考にさせていただきます。宿題やほめ方など大変勉強になりました。ありがとうございました。

初めての担任になって、2年生の子どもたちと出会って、いったい2年生がどんな子どもたちなのかわからず、手探りの1週間をすごしました。具体的な指導のやりかたを教わって、イメージがふくらみました。楽しい授業と活動を来週は見通しをもってたくさんやりたいです。

内容が盛りだくさんの講座で、とても充実した時間をすごすことができました。自分のクラスのかわいい子どもたちを思い浮かべながら、参加させていただきました。今日とくに勉強になったのがノート指導、音読指導です。これからぜひ実践していきたいとおもいました。

キーワードや大事なことがとてもわかりやすく、即、自分の学級でもやってみたいと思える内容が盛りだくさんで、本当に役に立った。
19:36 | 編集