つらかった1年間をすごしたあなたへ。
楽しい学級をつくるにはコツがあるのです。
customLogo.png TOSS教え方セミナーin横浜
あなたのまちで「教え方」について学べます。
わがまち.jpg
わがまち教え方セミナー

2011年04月22日

3年生tossデー報告

【3年生】



1. 日時 4月16日(土)17時〜19時

2. 場所 スポーツ医科学センター


4.講座内容


第1講座
17:00~17:05  キーワードで表わす3年生のポイント
第2講座 17:05~17:12  いじめに毅然と対応する!辛い涙はいらない
第3講座 経験者で伝える!学年別ポイント単元
17:12~17:19  1 国語
17:19~17:26  2 算数
17:26~17:33  3 社会 17:33~17:43  4 理科
17:43~17:53  休憩
第4講座 きれいなノートは低学年のうちに!ノート指導の技術を公開します!
17:53~17:59 1 国語 ノートにびっしりと意見を書かせる指導  17:59~18:05 2 算数 ノートスキル指導
18:05~18:14  3 子どものプライドを傷つけない赤鉛筆指導
第5講座 3年生の対応術
18:14~18:21 学年別 3年生の子どもの叱り方・ほめかた
18:21~18:28  学年別 宿題の出し方
18:28~18:35  学年別 校外学習のポイント
18:35~18:45  休憩
18:45~19:00  第6講座 Q&A


5. アンケートより
学年の特徴とそれに合わせた指導を数多く、しかも具体的に勉強させて頂きとても楽しかったです。多くの先生の多くの語りに彩られたTOSSの講座には、参加するだけでとても刺激的でワクワクします。

日々の情業の進め方、学級経営でわからないことばかりなので、とても勉強になりました。知りたい内容がたくさん紹介されていて、参加してよかったです。

具体的に示すことが大切なんだな、と思いました

特に教科の進め方は参考になりました。具体的にこうすればいいというヒントをいただき、明日からでも試してみたいと思いました。

3年生についてよく理解することができました。来週からの授業が楽しみです。

これから1年間の学級経営に色々なヒントをいただきました。特に佐々木先生のQAはとても参考になりました。

村田先生の風車はおもしろかったです。ぜひ追試したい授業でした。また社会のまち探検で地図を回転させ、自分の向いている方向とあわせる指導で数字が正しく読めるように指導するのは勉強になりました。
19:37 | 編集