夏の教え方セミナー
9月からのクラス作り講座 〜夏からの崩れを予防し、安定した秋を迎えるために〜
〜楽しく・笑顔で・乗り切ろう!!〜
平成29年8月24日(木)18:30〜20:30(受付18:15〜)
場所 かながわ県民センター(横浜駅西口徒歩7分)
申し込みはこちら

2011年04月22日

4年生TOSSデー 報告

【4年生】



1. 日時 4月16日(土)11時〜13時

2. 場所 スポーツ医科学センター

4.講座内容


第1講座
11:00~11:05  キーワードで表わす4年生のポイント
第2講座 11:05~11:12   いじめに毅然と対応する!辛い涙はいらない!
第3講座 経験者が模擬授業で伝える!学年別ポイント単元     11:12~11:19 1 国語
11:19~11:26 2 算数
11:26~11:33 3 社会
11:33~11:43 4 理科 11:43~11:53 休憩
第4講座 どんな子でも発表できる!意見を発表させるための手だてを公開します!
11:53~11:59 1ノートに意見をかかせ、教師が○をつける。
11:59~12:05 2発表の方法、子どもへの声かけ、机配置、評価方法   12:05~12:14 3模擬授業による実演
第5講座 4年生の対応術
12:14~12:21 学年別 4年生の子どもの叱り方・ほめかた 12:21~12:28 学年別 宿題の出し方
12:28~12:35 学年別 宿泊学習のポイント
12:35~12:45 休憩
12:45~13:00
第6講座 Q&A



5. アンケートより



初任、2年目以来の4年生でほぼ、覚えていません。子どもたちはとても素直でかわいい子たちなのでセミナーや本でたくさん勉強して、今年もいい1年にしたいと思います。
なので毎回のセミナー、本当に助かっています。
武田先生の語り、いつもの武田先生とまったく雰囲気が違っていてこわかったです。あのくらいの気迫で語るのですね。

国語では、一単元分の流れをいただき、教材研究の負担が減りました。
また、いじめでの語りは大人でも聞いていてビクッとしてしまいました。
子どもたちに伝えていけたらと思います。
ありがとうございました。

自分の引き出しを増やしたくて参加しました。
テンポよく多くのことをおしえていただきありがとうございました。
また参加したいです。

ありがとうございました。わり算の筆算がんばります。
19:39 | 編集