夏の教え方セミナー
9月からのクラス作り講座 〜夏からの崩れを予防し、安定した秋を迎えるために〜
〜楽しく・笑顔で・乗り切ろう!!〜
平成29年8月24日(木)18:30〜20:30(受付18:15〜)
場所 かながわ県民センター(横浜駅西口徒歩7分)
申し込みはこちら

2011年04月22日

5年生TOSSデー 報告

【5年生】


1. 日時 4月16日(土)14時〜16時

2. 場所 スポーツ医科学センター


4.講座内容

第1講座
14:00~14:05  キーワードで表わす5年生のポイント
第2講座 14:05~14:12  いじめに毅然と対応する!辛い涙はいらない
第3講座 経験者が模擬授業で伝える!学年別ポイント単元
14:12~14:19 1 国語
14:19~14:26  2 算数
14:26~14:33 3 社会
14:33~14:43  4 理科
14:43~11:53 休憩(10分)
第4講座 どんな子でも発表できる!意見を発表させるための手だてを公開します!
14:53~14:59 1ノートに意見をかかせ、教師が○をつける。
14:59~15:05 2発表の方法、子どもへの声かけ、机配置、評価方法
15:05~15:14 3参加者を交えた実演模擬授業(簡単な教材で)
第5講座 5年生の対応術
15:14~15:21 学年別 5年生の子どもの叱り方・ほめかた
15:21~15:28 学年別 宿泊学習のポイント
15:28~15:35 学年別 自尊心の高め方
15:35~15:45 休憩
15:45~16:00
第6講座 Q&A




アンケートより


多くの具体例を示されていたので、すぐに実践にいかせると感じました。あっという間に時間がすぎ、大変勉強になりました。

各コマ、時間を意識し、エッセンスを短く話していただいたので非常によかったです。(

今年は異動で、5年生担任。学級色が強く出そうな学校です。本当に授業で勝負という感じがして、今日講座に参加してよかったです。おもしろさ、楽しさを忘れず、でおも教えたいことはしっかり教えたいと思いました。
(松木先生 7年目)


どの講座もとても参考になりました。各授業の1年間の見通しがたち、とても役に立ちます。(尾野先生 2年目)


困っている部分が聞けてよかったです。職場の先生方も親切でいろいろなことを教えてもらえますが、忙しい中質問ばかりでは申し訳なくて・・・。今日はたくさんのことがわかり、とても有意義な時間を過ごせました。


社会の調べ方のフォーマット、国語の授業の流し方、理科のめだかとふりこ、算数の小数点、指名なし発表全員までのつめかた、脳に悪い7つの習慣から引用
とても勉強になりました。

ほめ方や叱り方を教えていただき、この先子どもたちを上手にほめていこうと思いました。
授業ネタもつかわせてもらいます。

「ほめる」「しかる」のポイントが自分の中でストンと落ちていきました。
19:40 | 編集