つらかった1年間をすごしたあなたへ。
楽しい学級をつくるにはコツがあるのです。
customLogo.png TOSS教え方セミナーin横浜
あなたのまちで「教え方」について学べます。
わがまち.jpg
わがまち教え方セミナー

2011年04月22日

6年生TOSSデー報告

【6年生】



1. 日時 4月16日(土)17時〜19時

2. 場所 スポーツ医科学センター


4.講座内容

第1講座
17:00~17:05  キーワードで表わす6年生のポイント 第2講座
17:05~17:12  いじめに毅然と対応する!辛い涙はいらない第3講座    経験者が模擬授業で伝える!学年別ポイント単元
17:12~17:19  1 国語
17:19~17:26  2 算数  17:26~17:33  3 社会
17:33~17:43  4 理科17:43~17:53  休憩
第4講座 できない子が目立たない!個別対応術
17:53~17:59 1 個別指導の入り方 先に全体、その後個別
17:59~18:05 2 計算スキル 答え合わせ
18:05~18:14 3 できない子が目立たない赤鉛筆指導
第5講座 6年生の対応術
18:14~18:21 学年別 6年生の子どもの叱り方・ほめかた
18:21~18:28 学年別 修学旅行のポイント
18:28~18:35 学年別 自尊心の高め方18:35~18:45 休憩
18:45~19:00
第6講座 Q&A

5. アンケート
6年生を担任するのは初ですが、特有の子どものことをよく知ることができました。サークルの方々がとてもよく勉強されていて、気迫がすごく伝わってきて、尊敬します。松木先生と一緒に学年を組ませて頂いております。

本を読んでもいまいちわからないことがありましたので、特に男女別のほめ方、叱り方は参考になりました。6年生はプライドが高いと言われますが、本音は認められたいということもわかりました。自尊心を高めながら子ども同士の関係、担任との関係を作りたいと思います。

先生方のメリハリのある話し方はとても刺激になります。こどもたちもきっと気持ちがよいはず。まねして少しずつできるようにしていきたいです。

こんなにも忙しい時期にも関わらず、講座を開いていただきありがとうございました。こんなにもがんばっている先生方がいることを知り、勇気づけられました。

自尊心の高め方、叱り方、とても勉強になりました。

理科の教科書にのっていないような教材が参考になった。最高に楽しめるような1年にしていきたいので、また参加したい。

TOSSデーに参加すると今までの疲れがうそのように元気になり、勇気をもらうことができました。さっそく来週の月曜日からがんばり、楽しみながらこのようなことを広めていきたいと思います。

この忙しい時期にありがとうございました。もう少し「6年生」を期待していました。授業をもっとみたかったです。
19:42 | 編集