夏の教え方セミナー
9月からのクラス作り講座 〜夏からの崩れを予防し、安定した秋を迎えるために〜
〜楽しく・笑顔で・乗り切ろう!!〜
平成29年8月24日(木)18:30〜20:30(受付18:15〜)
場所 かながわ県民センター(横浜駅西口徒歩7分)
申し込みはこちら

2011年04月24日

明るく楽しい学級づくり講座 報告

日時・テーマ:4月23日(土)明るく楽しい学級づくり講座
場 所:波止場会館


第1講座 クラスですぐにできる!盛り上がるレクネタ!
11:00〜11:06【大石】

第2講座 底抜けに楽しいクラスとはどんなクラスか!?
渡辺級のビデオから探る!
11:07〜11:17【田丸】【渡辺】

第3講座 明るく楽しいクラスをつくる!アイテム編!
11:18〜11:25【村田】

休憩 11:25〜11:35

第4講座 明るく楽しいクラスをつくる!日常編!
11:35〜11:42【佐々木】

第5講座 明るく楽しいクラスをつくる!イベント編!
11:43〜11:50【松永】

第6講座 ルールを守るから楽しい!
規律を理解させるためにおさえるべきポイント!
11:50〜11:57【渡辺】

休憩12:00〜12:10

第7講座 学級づくりは授業でも行う!すぐできる楽しい授業
&解説3連発!

授業1  清水12:10〜12:15
授業2  緒方12:15〜12:20
授業3  高橋12:25〜12:30
解説12:30〜12:37【解説:渡辺】

第8講座 QA 12:40〜13:00


アンケートより

・渡辺先生のクラスを見ていてすごくいいな〜と思いました。
私も子どもになって渡辺先生のクラスで学んでみたいです。(
3年目・男性)

・クラスを楽しくするためのいろいろなネタを知ることができ
て、とても参考になりました。紹介していただいたネタの中で
、自分のクラスでもやってみたいものをどんどん実行していけ
たらと思います。本日はありがとうございました。(1年目・
女性)

・何でも楽しむ、みんなで楽しむということの大切さをあらた
めて再確認しました。(4年目・男性)

・渡辺先生のクラスの実際の映像、力がありました。ダブルダ
ッジ、二重跳びのあとの「応援しようぜ」の雰囲気づくり・・
・どれも目からうろこでした。追試させて下さい。(10年目
・男性)

・明るく楽しい学級にするためには、先生がまずは楽しむ、楽
しくするということがとてもよく分かりました。目の前のこと
をこなすだけのことが多く、なかなか楽しめていないのでこれ
からは自分が楽しみ、いろいろと仕掛けていきたいと思いまし
た。(1年目・女性)

・学級がなかなか思うように進まずに悩んでいたのですが、一
つ一つ解決していれば、いいんだなぁという気持ちになり安心
しました。(2年目・女性)

・教師が明るくが何より大切という言葉が心にのこった。(5
年目・男性)

・昨年度と違う講座内容もたくさんあり、充実していたと思い
ます。ありがとうございました。また、できれば書籍販売の内
容をもう少し充実してあるとありがたいです。例えば、読み書
きスキルは6年だけでなく他の学年も見てみたいです。(2年
目・女性)

・何度かTOSSの講座に参加させていただいていますが、クラス
で嫌なことや困っていることがある時に、いろいろなネタを教
えてもらい教えて下さっている先生方もとてもさわやかで明る
いのでいつも元気がもらえます。また月曜日から頑張ります。
(5年目・女性)
00:03 | 編集