つらかった1年間をすごしたあなたへ。
楽しい学級をつくるにはコツがあるのです。
customLogo.png TOSS教え方セミナーin横浜
あなたのまちで「教え方」について学べます。
わがまち.jpg
わがまち教え方セミナー

2011年04月30日

4月29日外国語活動講座報告

1.日時 平成23年4月29日(土) 14:00〜16:00

2.場所 神奈川県民センター301

3.テーマ 英語が10倍楽しくなる 外国語活動講座


5.講座内容
☆ アイスブレイク!英語カルタを体験しよう
 どの単元でも活用できる「英語カルタ」。
 実際に体験してください。
☆ TOSS型英会話を体験!模擬授業
 思わず英語で話したくなるTOSS型英会話の授業を模擬授業形式で紹介します。
 子どものコミュニケーション力を高める授業スタイルを提案します。
☆ 難しい英語はいらない!英語で授業を進めるコツ
 英語で授業を進めるのって難しい?いや、誰でも英語で授業を進められます。
そのコツをご紹介します。
☆ 子どもがぐっと集中する!フラッシュカード講座
 新出単語、フラッシュカードの使い方一つで、子どもの集中が変わります。
 フラッシュカードの実技も体験していただける講座です。
☆ 英語ノートを活用!アクティビティ紹介
 英語ノートこう使えば、10倍楽しい。
 英語ノートを活用したアクティビティを紹介します。
☆ 実際の授業はこうしている!サークル員の授業ビデオ公開
 実際の教室での授業が見てみたい!
 その声にお応えします。TOSS横浜サークル員が授業ビデオを公開いたします。
☆ 小道具で外国語活動がもっと楽しくなる!アクティビティ紹介
 「モノ」を用意すると、子どもはもっとノリノリになる。
 手軽に作れる小道具とそれを使ったアクティビティをご紹介します。
☆ 45分の授業をこう組み立てる!英語ノートのいかし方
 ゲームやアクティビティのネタは分かったけれど、45分どう授業すればいいの。
 45分の授業の組み立て方をご紹介します。
☆ ベテラン教師が語る!外国語活動の心得
 TOSS横浜ベテラン教師は、外国語活動にどう取り組んでいるのか。
 外国語活動の授業が楽しみになる心得を語ります。

7.アンケートより

B感想
・実際にみんなの前でやるのがすごく緊張しました。
でもせっかくだからすごい人たちの前でがんばろうと思いました。
めくり方等実践的でよかったです。
また、小ネタは学級経営や学活でも使えるなと刺激を受けました。ありがとうございました。

・アクティビティの実践はとても良かった。
(サークル員の方にほめてもらえるのも嬉しかった。)

・フラッシュカードのめくり方がとくにとてもためになりました。やってみてわかることがあるので、今日やらせていただいて、とてもよかったです。

・初めての外国語活動大変勉強になりました。まだ先生になるまで時間があるので練習と研究したいと思います。

・分かりやすい説明、説明(ゲームの)をしなくても分かる説明。とても勉強になりました。またリズムがとてもよく、間を空けない展開をしているので参考になります。今年、大学を卒業し、一年目なので長々と説明しないで
も分かる授業は、しようと思ってもなかなかできないもので、今日の講座を拝見し、次の授業で試すのがとても楽しみになりました。ありがとうございます。

・実際にやってみることで、見ているだけではわからなかったことに気づくことができました。フラッシュカードをめくるその所作や一つひとつのゲーム、アクティビティの中でのことばがけ、つなぐ言葉などが具体的で、英語の授業の組み立てをイメージできました、少し。

・今日は様々な活動を教えていただき、とても勉強になりました。「英語で学級経営」という言葉がとても心に残りました。GWエネルギーをしっかり蓄えて、元気いっぱい英語の授業をしたいと思います。

・すぐに学級で活用していきたいです。本を読むよりとても参考になります。元気になりました。ありがとうございます。

・実際にやらせていただいて、楽しく過ごすことができました。
英語ノートの素材をパワーポイントにはりつけるなど楽して準備できるアイデアをくださってありがとうございました。


・実際に自分でやってみる機会が多くあるので、とても参考になりました。近くの英会話のサークルがあれば参加したい。
09:49 | 編集