秋の教え方セミナー
全員参加「国語授業」+α算数 教え方セミナー 〜あなたが望んでいた「全員参加の国語授業」+思わずやりたい「算数のトピック教材」〜
〜楽しく・笑顔で・乗り切ろう!!〜
平成29年11月18日(土)13:00〜15:30(受付12:40〜)
場所 水晶院会議室(鶴見駅西口徒歩5分)
申し込みはこちら

2011年05月22日

5月14日女教師のための授業・学級づくり講座

5月14日に女教師のための授業・学級づくり講座を行いました。
全国で女教師のためのTOSSデーが開かれていましたが、
横浜では初でした。
どの先生方も、笑顔で帰ってらっしゃったのが印象的でした。


【日時】 5月14日(土)14:00−16:00
【場所】 神奈川県民センター301号室

【後援】 横浜市教育委員会

【講座内容】

紙と鉛筆だけでもOK!どんな子どもも自然と仲良くなれるふれあい囲碁
女教師ライフを100倍楽しむ!女教師仕事術授業編
女教師ライフを100倍楽しむ!女教師仕事術学級事務編
体のサイクルにあわせた授業づくり・学級づくり
女教師の苦手、解決します!学級レク編
女教師の苦手、解決します!体育編
女教師の苦手、解決します!教材準備編
教室・職員室を癒しの場に!ちょっとした一工夫
保護者を応援団にする、女教師の細やかさを生かした保護者対応
知っておいて損はない! 結婚・出産・子育てのとき
やんちゃ君をメロメロにする!愛情たっぷりの対応術
高学年女子、女性だからできる花まる対応、女教師が陥りやすいNG対応
どんなお悩みにも答えます Q&A

【感想】

・子育て中だから・・・とちょっとあきらめたり、
後ろ向きになったりしたことがありました。
笑いあり、涙ありで過しているうちにとっても元気になりました。
みんな笑顔でがんばっている、自分も素敵な先生になりたい、と
前向きになりました。

・素敵な女の先生方のお話を伺い明るくなれました。
男の先生が子供をひきつけいうことを聞いて、いいな・・・と
思うこともありましたが
女の先生にしかできないことをがんばりたいと思います。
(7年目)

・自分の武器を見つけられたように思います。
女であることに自信を持ち、磨きをかけて美しくなりたいです。
まず男教師と張り合うのは卒業しようと思いました。

・授業のことだけではなく、仕事の仕方など
とても参考になりました。
今は自分の仕事のためだけに時間を使えますが
今後家庭を持ってからや仕事の量が増えてから
もがんばれそうだなと明るい気持ちになれました。
15:51 | 編集