つらかった1年間をすごしたあなたへ。
楽しい学級をつくるにはコツがあるのです。
customLogo.png TOSS教え方セミナーin横浜
あなたのまちで「教え方」について学べます。
わがまち.jpg
わがまち教え方セミナー

2011年08月19日

はまキッズわくわく講座を開催しました


昨日、黒須田小キッズクラブにおいて子どもTOSSデー
(はまキッズわくわく講座)を行いました。


【日時】8月17日(水)
      子ども講座10:30〜11:30
      大人 講座12:00〜12:30

【場所】 黒須田小キッズクラブ  33人

【内容】

【子どもの部】 

 10:30 おちたおちた(3分)

 10:33 ふれあい囲碁(22分)

 休憩 (5分)

 11:00 (15分)豆つまみ皿うつし    

 11:15 (15分)とんでけUFO  


《子どもより感想》

・「囲碁」が楽しかったです。また頑張って強くなりたいです。まめ4
0つぶとれました。またやりたいです(4年)

・せんせいありがとう。たのしかったよ。せんせいあそんでありがとう
(1年)

・囲碁は最初むずかしかったです。体育館に行って豆つかみで48こつ
かめたのがうれしかったです。

・あそびとかおしえてくれてありがとう。たのしかったです。(1年)

・おちたおちたとまめつかみがたのしかったです(1年)

・わたしはこんど、工作をしたいです。そしたらもっと楽しくなると思
います(3年)

・1回目のおちたおちたではまちがえそうになったけど、1回もまちが
えなかったです。囲碁は0−0で二人とも狙っているのではなく守って
いました。まめつかみ
ではまめがにげて19こしかつかめませんでした。UFOはぜんぜ
んとびませんでした。(2年)

・豆つかみが一番楽しかったです。今度は3、4年生の最高きろくをだ
したいです。(3年)

・今日はいっぱいゲームができてたのしかったです。とくに豆つかみ
ゲームがたのしかったです。(2年)

・やってうれしかったです!!とくに楽しかったゲームはUFO
ゲームが楽しかったです。(3年)

・UFOをもってかえれたのがうれしかった。あとはぜんぶたのし
かった(2年)

《指導者より》

〔よかったこと〕

・どれも楽しかったのですが、特に摩滅上は日頃落ち着きのない子ども
たちの方が集中してたくさん豆をうつせたのにはビックリしました。
囲碁が初体験だったので、おもしろかったです。
次々と新しいプログラムがあって、飽きさせないないようだったと思い
ます。

・記憶させやすい工夫(マミムメ森本、ワイワイ渡辺)
はしで豆をつかむゲーム。準備も簡単で集中力が身に付いていてとても
良かったです。

・ふれあい囲碁、昨年に続き子どもたちは楽しむことができました。
とんでけUFOでは洗濯バサミを使うという発想がとても良かった
です。他のものをつけてみたり、別の工作で洗濯バサミを使ってみたい
です。


〔全体的な感想〕

・いつもすぐに「つまんない!あきた!」という子どもたちが最後まで
目を輝かせて楽しんでいる様子がとてもうれしかったです。

・やはり、子どもたちが夢中になるのもならないのも指導の仕方で違う
んだなぁと思いました。

・体育館は今日は特に暑かった感じがしましたが、途中で「のどかわい
たー」などと言う子もいなくて、遊びに熱中していたと思います。楽し
そうでよかったです。
00:22 | 編集