つらかった1年間をすごしたあなたへ。
楽しい学級をつくるにはコツがあるのです。
customLogo.png TOSS教え方セミナーin横浜
あなたのまちで「教え方」について学べます。
わがまち.jpg
わがまち教え方セミナー

2011年10月16日

【秋のTOSSデー実施報告】

秋のTOSSデーが盛会のうちに終えました。
参加してくださった先生方には、
感謝の気持ちでいっぱいです。


以下ご報告いたします。

参加者15名、スタッフ23名
合計38名

1 日時 10月14日(金) 19時〜21時 (18時30分 受付開始)

2 場所 技能文化会館
JR 関内駅 南口から徒歩5分
地下鉄 伊勢佐木町長者町 出口2 から徒歩3分
http://gibun.jp/gibun/index.html

3 講座内容
@ アイスブレーキング
「笑い」と「研究」がTOSS横浜のテーマです。
アイスブレイク!!

A TOSS横浜メンバーの授業・学級紹介!!
思わずワクワク!!
思わず良いなぁ!!
思わず憧れる!!
そんな実践を紹介します。

B 11・12月の教材はこう授業する!学年別模擬授業
1年 2年 3年 個別
この教材、どうやって授業するの?
ヒントをお伝えします。パート1。

〜休憩&告知(15分)〜

C 学年別模擬授業
4年 5年 6年
この教材、どうやって授業するの?
ヒントをお伝えします。パート2。

D TOSS横浜代表講座 〜後期の学級経営〜
サークル員も楽しみにしている、TOSS横浜代表による講座です。
乞ご期待!!

E ズバリ答えます!QA講座
春のTOSSデー以来のQA講座です。

4 参加者の感想(一部抜粋)

@
本当に楽しい内容ばかりでした。
たくさんの技術があり、素晴らしすぎます。
私も、もっと勉強しないと・・・と思いました。

A
模擬授業がたくさん見られて参考になりました。
こんな授業なら受けていて、楽しいだろうなぁ
と思います。
教科のことだけでなく、学級経営の仕方で、
色々と勉強になりました。

B
どの講座もスピード感がありました。
村田先生の虫をやってみたいと思いました。
2年生の分数を我流でやって失敗しました。
もう少し、早くこの講座があれば、
少しは良い授業ができたと思います。

C
渡辺先生のクラスを見て、「うらやましい。」
と思いました。
決して今のクラスが荒れているわけではなく、
悪いクラスでもない(と思う)のですが。
自分たちが「レベルアップした」と自覚できるクラス
明るい雰囲気のクラスにあこがれを感じました。
今、6年担任です。
あの姿に少しでも、近づけるよう
「明日からまたがんばろう!」と思えました。

D
久しぶりに参加させていただき、新しいことを
たくさん知ることができて嬉しいです。
後半戦、がんばります。

5 次回、冬TOSSデーは、

1月27日(金)
18時30分〜20時30分
@県民センター301

となっています。

サークル員、一同お待ちしています。
21:36 | 編集