つらかった1年間をすごしたあなたへ。
楽しい学級をつくるにはコツがあるのです。
customLogo.png TOSS教え方セミナーin横浜
あなたのまちで「教え方」について学べます。
わがまち.jpg
わがまち教え方セミナー

2011年10月25日

10月19日(水)例会報告


10月19日(水)18:00〜21:00労働プラザ
参加者(敬称略) 計12人渡辺喜男、小松眞、佐々木誠、村田淳、森本麻美、清水康弘、大石哲久、田丸義明、今井将義、水本和希(大学2年生)、木挽[こびき](見学者)、中宿久恵

1.中宿久恵
検定で行う予定の授業「きへんのつく漢字」
・導入と落とし方の代案を出していただきました。

2.大石哲久
小野先生講座の検討
「こんでいるのはどっちかな?」
・1頁目の挿し絵をどのように扱うか、配慮という視点で考えなくてはいけないことを学びました。

3.水本和希
西日本インカレで杉谷先生が提案された授業を追試
「ふるさとの木の葉の駅」
・セミナーで見たものをすぐ追試する姿勢に気概を感じました。自分も学ぶべき姿勢です。

4.田丸義明
検定の指導案
・どのように授業をするのか、見たいテーマです。

5.清水康弘
小野先生講座の検討
・小野先生に聞きたいことが出ました。

6.森本麻美(レポート)
はまキッズわくわく講座について

7.田丸義明(レポート)
10月16日岡山インターネット会議懇親会での学び
・論文を読み疑問になったことを懇親会で聞くことが学びを深めることを知りました。

8.森本麻美(原稿)
写して学ぶ直写シートおてほんくん

9.小松眞
5年次研修会での研究協議の資料(3名の先生からの協議)
心理療法士を目指す大学生へ講義した際の資料
 鉄腕アトムティーチャー という小松先生が考えられたワードのお話が私にとって新しい視点でした。
初任研、教育実習での資料
 今までお話された内容を集めた資料を参加者にくださいました。
・とっても貴重な資料とお話でした。

10.佐々木誠
実践報告
・佐々木先生の暖かな指導の様子が伺える報告でした。

11.渡辺喜男
社会科研究授業
テーマは「平和教育」(横浜大空襲)
・難しいテーマですが、こういうテーマだからこそ、事実をきちんとおさえなくてはいけないと感じました。子どもの国に平和を祈る石碑があることを初めて知りました。

以上、例会報告です。
01:00 | 編集