夏の教え方セミナー
9月からのクラス作り講座 〜夏からの崩れを予防し、安定した秋を迎えるために〜
〜楽しく・笑顔で・乗り切ろう!!〜
平成29年8月24日(木)18:30〜20:30(受付18:15〜)
場所 かながわ県民センター(横浜駅西口徒歩7分)
申し込みはこちら

2011年11月07日

第3回特別支援対応力講座 報告

10月29日(土)に岡山の小野先生をお招きして、
第3回特別支援対応力講座を実施しました。

たくさんの方に参加いただきました。
ありがとうございます。


 盛会のうちに終了しました。
ありがとうございました。


【参加者の方からの感想】


● とても勉強になりました。月曜日からやってみようと 思えることがたくさんありました。
  小野先生のお話はとても具体的でした。今まで、頭ごなしに 叱っていましたが、一つひとつどう対応し
  ていったらよいかその子に応じた形でやっていきたいです。 ありがとうございました。(2年目 女性)

●「発達障害児へのとっさの対応術」がとても勉強になりました。 いかに低刺激でいくかどうすれば叱らず
  に褒める機会に作りかえることができるかがとても具体的で勉強になりました。(2年目 男性)

●大変分かりやすく迷いのない的確なコメントの数々に感心しっぱなしでした。連日おそらく発達障害をかか
 えるお子さんのいじめ対応に追われています。 まだまだ糸口は見えませんが、私自身があきらめずユーモア
 を忘れず、褒める気持ちで頑張らなければと思  いました。ありがとうございました。15年目 女性)

●児童支援専任を今年度からしています。それまで養護学校、音楽専科しか 経験がありませんでしたので
 集団の中の特別支援については迷いがたくさんあります。本日の講座ではヒントをたくさんいただきました
 学級担任の力になってあげることも今後必要なので、いろいろと勉強したいと思っています。
 (20年目 女性)

●今日は来てとても良かったです。 小野先生に出会えて、話を聞けて良かったです。
 小野先生のユーモアのある語り口調、スピード感があるけどゆったりとした 感じ、すごく好きになりま
 した。 こんなに笑った講座は初めてでした。
 本当にありがとうございました。 (3年目 男性)

●どう席に着かせるか」という案をいくつも持っていられてすごいと思いました。
 実践例が聞けたことは、とても勉強になりました。ありがとうございました。
 小野先生の子ども役は、本物が座っているかと思えるぐらいでした。ということは、子どもの気持ちが分か
 った上で対応されているので、 なお凄いと思いました。(20年目 男性)



【講座内容】

平成23年10月29日(土)場所:かながわ労働プラザ
(根岸線)石川町駅北口下車 徒歩3分
http://www.zai-roudoufukushi-kanagawa.or.jp/~l-plaza/map.html

受付開始12:30
第3回特別支援対応力講座 (13:00−16:30)
講座1 教科指導VTRクリニック 13:00−13:30
サークル員の普段の授業の様子を、小野先生にクリニックしてもらいます。発達障害児を巻き込む方法をVTRを通して具体的に解説していただきます。
国語VTR  8分算数VTR  8分社会VTR  7分理科VTR  7分
講座2 発達障害児へのとっさの対応術 13:30−14:20
第1回第2回とも好評をいただいた講座です。小野先生から、発達障害児へのとっさの対応術を是非学びましょう。子役はもちろん小野先生です。サークル員が模擬授業をし、子役の小野先生には、授業に介入してもらいます。
なかなか授業に取り組めない子への対応    5分+解説7分落ち着きがなく立ち歩いてしまう子への対応
5分+解説7分友達にちょっかいを出してしまう子への対応  5分+解説7分何をするにしても反抗的な子への対応     5分+解説7分
休憩 14:20−14:30

講座3 小野学級をVTRで紹介 発達障害児への対応術   14:30―14:55
「小野先生の学級の様子が知りたい!!」そんな方のために本講座を設定しました。たっぷり
30分間小野先生に学級の様子について語っていただきます。小野学級を知ることで、明日からの子どもへの対応がきっと変わります。


講座4 特別支援対応力講座14:55−15:40
本講座では、「分かる」から「出来る」へのステップを演習形式で学べます。昨年度は、キレて暴れまわっている子に対しての対応法を学びました。今年は、どんなお題がでるのでしょうか。どんなお題が出るかは、当日までのお楽しみです。
休憩 15:40−15:50

講座5 保護者との関わり方 15:50−16:05
発達障害のお子さんを持たれる保護者の方との関わり方を小野先生に解説していただきます。

講座6  やんちゃ君対応 たっぷりQ&A 16:05−16:30
「万策」の「万」まではいかないまでも、普段のみなさんの悩みを共有すれば、何十かの策は考えられるはずです。やんちゃ君への対応を中心にQを出し合い、小野先生に解説していただきます。
20:55 | 編集