つらかった1年間をすごしたあなたへ。
楽しい学級をつくるにはコツがあるのです。
customLogo.png TOSS教え方セミナーin横浜
あなたのまちで「教え方」について学べます。
わがまち.jpg
わがまち教え方セミナー

2011年11月13日

いぶきNO.15(秋いぶき)本日発送しました

本日

TOSS横浜ミニ季刊誌
「いぶき」NO.15 AUTUMN(秋号)

を2011年のTOSS横浜主催TOSSデー参加者の皆様に
発送いたしました。
 
【巻頭言】がんばっている子にこそ目を向ける
【特集1】学級崩壊予防! サークル員はこうして乗り切った!
     朝、褒めてスタート 褒めて巻き込む朝の30秒
     私が大切にしていること〜個人を大切にすることで学級全体に広がってくる〜
     笑顔・笑顔・笑顔 笑う門には崩壊なし
     学級崩壊への足音 小さな荒れを見逃さない3つのポイント
【特集2】17時に帰る! 私の仕事術
     付箋紙の活用で仕事を片付ける
     覚悟する、子どもとする、その場でする、情報を得る
【ミニ特集】TOSSと出会って
     サークルでの出会いに感謝
【特集3】学年別! 11・12月おすすめ授業ネタ
     1年 カタカナで書けるかな ミニテストと作文でカタカナを覚えよう
     2年 絶対熱中!『春の七草』は暗唱システムで!
     3年 「先生を詳しくします〜修飾語〜」/「とびきり寒い日に昔体験」
     4年 三浦市の学習で物を用意する
     5年 ジャンケン1つで体育を盛り上げる! 「ドン・ジャンケン&豚の丸焼きジャンケン」
     6年 ラリーが続いて楽しい・スパイクも楽しい「ソフトバレーボール」
     個別 自己肯定感を高める ソーシャルスキル 
【あとがき】子ども達の大切な一年だから


どうぞ、お手に取っていただき、少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。
もし、「届いていない」「TOSSデーに参加していないが、欲しい」
という方がいらっしゃいましたら、佐藤良平(afapws67082@wj8.so-net.jp)
までお知らせください。

11月も半ばを過ぎ、冬休みまであとひと月と少しとなりました。
体調を崩されている先生もちらほら見られます。
健康には十分気をつけて、あと少し、子どもたちのためにがんばっていきましょう!
17:39 | 編集