夏の教え方セミナー
9月からのクラス作り講座 〜夏からの崩れを予防し、安定した秋を迎えるために〜
〜楽しく・笑顔で・乗り切ろう!!〜
平成29年8月24日(木)18:30〜20:30(受付18:15〜)
場所 かながわ県民センター(横浜駅西口徒歩7分)
申し込みはこちら

2012年02月04日

2/4TOSS横浜例会報告


2/4サークル報告です。

17:00県民センター

【参加者】

渡辺 佐々木 仲宿 飯田 良平 杉本 大門 今井 
本多 大石 山崎 清水 森本 田丸


【模擬授業】
1飯田
個別級 手遊び歌
グーチョキパーで
野菜のうた

第一声が張っていてよかった。
楽しそうでなかったので、もっとほめ言葉を。
テンションをもっとあげて。

※代案手遊び歌
大門   食事バージョン
佐藤良平 かみなりどんがやってきた。


2佐藤良平
TOSSデー検討
指名の方法
指名の紹介と、挙手指名の欠点などを具体的に挙げながら。
実際の授業の指名場面の映像があるとよい。


3杉本
観察カードの書かせ方
「文を書きます」では分からない。
形・色・におい・触った感じなど、何を見てくるのか子どもに教える。
書いたものをほめまくる。「二重丸あげるよ!!」
書かせるものを限定する。

4今井
「おーい、こっちだよ」
第1声が弱い。何パターンもやり直した。
発問がわかりづいらい。
教態が揺れているので気になってしまう。
明日、検定本番。ファイト!

5本多
TOSSデー検討
「全員参加の学級経営」
気持ちは伝わるが、重い。笑いを。
くっきり写真はNG。ぼかすか、全体写真で。
気持ちが伝わりづらいので、組み立てを考え直す。方向性はよい。

6田丸
2年生のほめ方・叱り方
分かりやすい。シンプル。


7大石
算数 「割合」
30パーセント引き→70パーセントで、と問題文を直して読む。

8森本
酒井式図工「自分の顔」
かたつむりの線+ようい、スタートに隠された思想。
書かせる順番が若干異なっていた。
できた絵はおもしろい!
指示はとても細かく、細かく。

9山崎
TOSSデー検討
授業参観「五十音」
OK。


10清水
検定授業
「集団同調性バイアス」
時間切れ。続きは懇親会で。
同じく、明日本番。ファイト!!


【レポート】

1田丸
横浜塾創設レポート
体育レポート
河田級参観レポート

2佐々木
「気をつけよう!若手教師のNG行為!」
21:15 | 編集