つらかった1年間をすごしたあなたへ。
楽しい学級をつくるにはコツがあるのです。
customLogo.png TOSS教え方セミナーin横浜
あなたのまちで「教え方」について学べます。
わがまち.jpg
わがまち教え方セミナー

2012年03月25日

20代教師向け講座報告

3/20(火・祝)18:00〜20:00に開催した
「今のうちに身につけておきたい!20代教師向け講座」の報告です。

【講座内容】
1すぐできる!どの子も楽しめる簡単ゲーム!

2知っておくと違う!授業に欠かせない教育技術
 1 指名の方法・発問と作業指示
 2 最後の行動まで示してから、子どもを動かせ(具体的事例を含めて)
 3 全員の原則・空白禁止の原則
 4 補足解説

3気をつけよう!若手教師のNG行為!

4ぜひ読んでほしい!サークル員おススメの書籍紹介

5こうすればよかった!20代の先生に伝えたい私の失敗

6若手教師向け 保護者との付き合い方

7すぐできる!クラスが盛り上がる知的な授業

8QA

(感想)

とても勉強になりました。教師としてのイロハを知り、春から頑張ろうという気になりました。どんな先生でも失敗をし、そこから何もしないということではなく、ピンチはチャンスに変えるという心強い言葉を聞いて、心に刻みたいと思いました。(1年目
男性)

すぐに授業で使えるネタをたくさん聞けました。お勧めの書籍も紹介していただけたので、今後のために活用していきたいと思います。ためになるお話をありがとうございました。また参加させていただきます。(1年目
男性)

いろいろな人から学ぶことは大事ですね。教わる人数は多い方がいいです。残りたった三日間でも1年の思い出に残すくらい充実した学級経営をしていきたいです。
(1年目 男性)

大学では万べない実践的な内容でとても勉強になりました。細かなところをルールを作って取り組んでいくことがよりよい学級を作ることにつながると感じました。お勧めしていただいた本をぜひ読んでみようと思います。(大学4年生
女性)
13:44 | 編集