つらかった1年間をすごしたあなたへ。
楽しい学級をつくるにはコツがあるのです。
customLogo.png TOSS教え方セミナーin横浜
あなたのまちで「教え方」について学べます。
わがまち.jpg
わがまち教え方セミナー

2012年03月25日

学級づくり講座報告

2012年3月24日(土)
18:00〜20:30
に開催した
「スタートダッシュを決める!
黄金の三日間はこう過ごす
〜学級経営編〜」
の報告です。

【講座内容】

第1講座
熱中!統率!信頼!
クラスの必須アイテム五色百人一首
第2講座
黄金の三日間に学級を統率する

第3講座
出会いの演出

第4講座
やんちゃ君も物静かな子も納得!
給食おかわり指導

第5講座
教えて褒める!掃除指導
〜当番表から掃除の仕方まで〜やんちゃ君も納得

第6講座
教師のNG行為

第7講座
見逃さない!
子どものアドバルーン
第8講座
全員参加の学級経営

第9講座
夢・ロマンを追い求めた結果
第10講座
どんなお悩みにも答えます!
Q&A

【参加者の感想】

3月に卒業を出された先生、修了式を終えられた先生の
お話を聞いて、改めて教師っていいなと思いました。
様々な過酷なお話を伺いますが、
それに対応する力や仲間に出会える今日の様な
セミナーに参加できて良かったです。
ありがとうございました。(学生)

黄金の三日間でやるべきこと、以前教わったことがあり、
思い出しながら、やり続けてきたことが、いつの間にか
’自己流’になっていたことに気がつきました。
色々な貴重なお話を聞くことができ、大変勉強になりました。
これからも勉強し続けていきたいと思います。
ありがとうございました。(8年目)

最後の言葉 心に刻みます。
とても新年度は不安でしかたなくなりますが、
先生方の講座をうかがい、とても前向きな気持ちで
やってやろう!と思えます。
ありがとうございました。(2年目)

参加された先生方、どうもありがとうございました。
講座は5月末まで続きます。

講座では、参加者の皆様を
元気づけ、勇気づけられたらと思っています。

サークル員、一同お待ちしています。
19:44 | 編集