秋の教え方セミナー
全員参加「国語授業」+α算数 教え方セミナー 〜あなたが望んでいた「全員参加の国語授業」+思わずやりたい「算数のトピック教材」〜
〜楽しく・笑顔で・乗り切ろう!!〜
平成29年11月18日(土)13:00〜15:30(受付12:40〜)
場所 水晶院会議室(鶴見駅西口徒歩5分)
申し込みはこちら

2012年03月27日

「スタートダッシュを決める!黄金の三日間〜授業編〜」開催いたしました

3/25(日)に、
「スタートダッシュを決める!
黄金の三日間〜授業編〜」
講座を開催いたしました。

多くの方のご参加、誠にありがとうございました。

1.日時
3月25日(日)13:00〜16:00

2.会場
神奈川県民ホール大会議室

3.講座内容
第1講座 新年度だ!学級のキラーアイテム五色百人一首
第2講座 学級も授業も子どもも安定する!一年間を貫く学習ルール
国語編
算数編
社会科編
理科編
体育編

第3講座 子どもに力をつける教材はこう使う!スキルのユースウエア
漢字スキル
計算スキル

第4講座 「黄金の三日間の計画」大公開します!
第5講座 よい授業をするための教材研究法
第6講座 なんでも答えます!QA講座


4.アンケートより
・いろいろな学習の仕方やしくみ、ノート指導についてよくわかりました。はじめの三日間で大切なことが学べました。とくに理科の学習のルールにはとても勉強になり、今年度ぜひ実践したいなと思いました。(1年目)

・短い時間にたくさんのことが聞けてよかったです。テンポよく進み、自分のこれからのモチベーションを保つのによい刺激となりました。(6年目)

・教材の正しい使い方を知って、子どもに力をつけさせていきたいと思いました。QAは迫力満点で、ゆるい部分も締める部分も混ぜつつ、大変ありがたかったです。(6年目)

・知っていることと、できることは違うのだなぁと改めて感じました。今日学んだことができるようにまた頑張りたいです。(10年目)

・各教科の学習ルールが参考になりました。即実践したい、そう思いました。三日間の計画、目標やイメージを持つその視点をしっかり自分が持って臨むことの大切さを感じました。(3年目)
13:39 | 編集