秋の教え方セミナー
全員参加「国語授業」+α算数 教え方セミナー 〜あなたが望んでいた「全員参加の国語授業」+思わずやりたい「算数のトピック教材」〜
〜楽しく・笑顔で・乗り切ろう!!〜
平成29年11月18日(土)13:00〜15:30(受付12:40〜)
場所 水晶院会議室(鶴見駅西口徒歩5分)
申し込みはこちら

2012年03月28日

「教えやすい過ごしやすい!教室環境づくり講座」開催しました

「教えやすい過ごしやすい!教室環境づくり講座」



を開催いたしました。



たくさんのご参加、ありがとうございました。





○日時 3月27日(火)18:30〜20:30

○会場 かながわ県民センター





○講座内容



第1講座 すき間時間にできる 楽しい教室レク紹介します

第2講座 あると便利! 知っていると差が付く教室備品

第3講座 教師も子どもも快適 掲示物作成のポイント

第4講座 学級の命運を左右する 席替えの仕方

第5講座 裏文化で盛り上げよう 楽しい教室グッズ

第6講座 知的な子どもを育てる 黒板の使い方

第7講座 授業が2倍楽しくなる 大型TV活用法

第8講座 クラスの心を一つにする 秘密アイテムはこれだ

第9講座 どんなお悩みにも答えます Q&A





○アンケートより



・どの講座もやってみようと思うものがあり、とても参考になりました。

 ありがとうございました。



・席替えの意味を考えさせる。新年度のクラスでぜひやってみたいと思います。



・教室環境をどのように設定し作ればよいのかや、

 具体的な道具の活用法や設置方法などを写真や動画を交えて講義されており、

 たいへんわかりやすっかったです。



・普段自分が取り組んでいることが正しいのか間違っているのか…。

 教室という閉ざされた空間にいるとよく分かりません。

 こういった講座に来ると確認でき、また見直すきっかけになるので、とても助かっ
ています。

 新しい引き出しをもらっています。今後ともよろしくお願いします。



・「あれがあると便利だな。」という教室のモノを見つけました。

 4月から使おうと思います。

 また、掲示物のポイントや席替えの方法など、細かいところも知ることができ、良
かったです。

 ありがとうございました。



・「板書の使い方」の話が特に印象に残った。板書は教師がするものと考えていたの
で、ぜひ活用の仕方について知りたい。



・ペーパーチャレランをやってみようと思いました。ぜひ、持ち帰ってやってみま
す。

 前面の掲示物は、かなり貼ってあったので、4月からはすっきりしたものにしてみ
たいと思います。



・黒板の使い方、よかったです。微妙に迷うところがあったので、目から鱗でした。

 チョークをたくさん並べておこうと思いました。

 クラスの心を一つにする。脳の「仲間になりたい」「できるようになりたい」を押
さえて、次年度頑張りたいと思います。



・あると便利なものを再確認できてよかったです。



・他の先生がどんな工夫をされているか、なかなか知ることができないので、

 今日のような教室環境の話が聞けてよかったです。



・黒板の使い方がとても勉強になった!



・なるほど〜。クラスにあると楽しいもの、子どもたちの笑顔が浮かびました。

 きりふきシュシュシュ&ファブリーズ。

 どんな本にも書かれていない、たぶん他の方はやられていない。価値ありまし
た!!

 実際の画像がとても多くて、とてもイメージが沸きました。



・毎年参加させていただいていまうs。

 教室環境にとても興味があり、参加させていただきました。

 とても勉強になりました。

 ありがとうございました。



・ありがとうございました。

 4月から使ってみたいと思うものばかりでした。参考になりました。



・席替えの方法を3つ程度しか知りませんでしたが、新たな方法を学ぶことができ、

 新年度に生かせそうです。ありがとうございました。

 教室グッズはあまり意識していませんでした。

 子どもたちが楽しく過ごせるグッズをそろえてみようと思いました。

 掲示物の細かな支援を学びました。常日頃、気をつけたいです。
12:38 | 編集