2012年04月08日

1年生限定講座・保護者対応&指導の実際講座

1年生限定講座・保護者対応&指導の実際講座を開催いたしました。

たくさんのご参加ありがとうございました!

2012年4月7日(土)

12時30分〜14時30分,

15時15分〜17時15分

かながわ県民センター

手遊びから教科指導まで完全網羅!

1年生限定講座

第1講座 すぐできる、しっかり身に付く! ソーシャルスキルかるた

第2講座 最初の1週間の組み立てと学級システム作りはこうする

第3講座 「勉強楽しい!」と言われる! 楽しい国語の授業

第4講座 1年生の保護者にはこう対応する!

第5講座 すきま時間に使える! 手遊び歌&ミニゲーム

第6講座 「できた!わかった!」と言われる! 楽しい算数の授業

第7講座 ピアノがひけない男の先生でも大丈夫! 楽しい音楽の授業

第8講座 大先輩に学ぶ! ベテラン教師による1年生指導のポイント

第9講座 1年生限定Q&A

アンケートより(抜粋)

◯本を読んでも、よくわからなかったこと(百玉そろばん、リズムカレンダー、ひらがな指導、教師の間違い方)がわかってよかったです。とても勉強になりました。ありがとうございました。(2年目・女性)



◯あっという間に時間が過ぎたという感じがしました。

どの講座もとても楽しく、明日にでも子どもといっしょにやってみたい、と思うものばかりでした。(1年目・男性)



◯分からないことが多かったのですが、講座を受けて指導のポイントがよく分かりました。

音楽の指導にも不安を感じていましたが、話を聞いて来週からの授業が楽しみになりました。(5年目・男性)



◯手遊びから音楽、保護者対応など幅広く、楽しく学ぶことができました。今後に生かしていきたいです。ありがとうございました。(3年目・女性)



保護者との関係を築く! 指導の実際から学ぶ!

保護者対応&指導の実際講座

第1講座子どもも喜ぶ!保護者にも感謝される!五色百人一首

第2講座
保護者との関係を築く! 保護者対応 4月初めての懇談会ポイント

第3講座
保護者との関係を築く! 保護者対応 連絡帳&電話の上手な活用で関係を築く

第4講座
保護者との関係を築く! 保護者対応 授業参観で関係を築く

第5講座
保護者との関係を築く! 保護者対応 学級通信・一筆箋で関係を築く

第6講座
保護者との関係を築く! 保護者対応 困った保護者! 対応術

第7講座
実際の指導から学ぶ! 指導法・対応術講座 音読バリエーション

第8講座
実際の指導から学ぶ! 指導法・対応術講座 討論

第9講座
実際の指導から学ぶ! 指導法・対応術講座 体育

第10講座
保護者対応から指導法・対応術まで! なんでもQA

アンケートより(抜粋)
◯講座に参加することで、引き出しが増え、実際の場面で「あの時の話だ!」と役立つことがありました。具体的なのでとても助かっています。(3年目・男性)

◯一筆箋の書き方のコツが分かり、来週から早速実践してみたくなりました。
自分が実践していることの良し悪しが再確認できました。ありがとうございました。(5年目・女性)

◯第6講座が特に参考になりました。具体的なケースの対処法の講座だったので大変役に立ちました。元気を分けていただきました。ありがとうございました。(10年目・女性)

◯音読の指導法など、とてもおもしろかったです。保護者への接し方も、改めて気をつけていこうと思いました。ありがとうございました。(7年目・女性)
23:39 | 編集