夏の教え方セミナー
9月からのクラス作り講座 〜夏からの崩れを予防し、安定した秋を迎えるために〜
〜楽しく・笑顔で・乗り切ろう!!〜
平成29年8月24日(木)18:30〜20:30(受付18:15〜)
場所 かながわ県民センター(横浜駅西口徒歩7分)
申し込みはこちら

2012年04月22日

学年別TOSSデー 盛会のうちに終了いたしました!

4月21日(土)

学年別TOSSデーを行いました!

以下、参加者からの感想です。



2年
・現場で学ぶこともたくさんあるが、こういった講座に参加することも
大切だし、
 モチベーションが上がるのが再確認できた。

・清水先生のお話を聞いて、身の回りにはたくさんの教材があふれてい
るのだと改めて感じました。

・「手のかかる子への支援」はとても具体的な手だてで、これまでのや
り方のだめなところが分かりました。
 田丸先生すてきですね。おしえて、やらせてみて、おどろいて、ほめ
たいと思います。

・生活科の定点観測における変化の視点が興味深かったです。

・今までうまくほめることができていなかったので、どんな小さなこと
でもほめていきたいと思います。


・幅広い内容をピンポイントでお話していただき、わかりやすかったで
す。
 1つの話が長くなく、集中して聞くことができました。


3年

・内容は授業に関することに特化して頂けると嬉しいです。

・講座の中身も勉強になりましたが、みなさんの指示の言葉、テンポ、
間の取り方、迫り方が生きた学びとなり、来てよかったと思いました。

・社会の授業の導入や発問、隙間時間に行う小ネタなど、今すぐにでも
実践してみたい内容がとても多く大変勉強になりました。

・毎回TOSSセミナーで勇気と知恵をもらっています。今回もどの
講座もとても参考になりましたが、特に手のかかる子への支援講座が具
体的でわかりやすかったです。


4年
・テンポ良く講座が進んでいき、今まで受けたどの講座とも違う印象を
受けました。
 講座の中のお話もおもしろく、やってみたいことばかりでした。


・テンポがよく、すべてわかりやすい実践方法だったので、
 また月曜日から頑張りたいと思います。


・月曜日に子どもたちに会うのが楽しみになりました。
 いろんなバスレクもぜひやってみたいと思います。

・時間が短かったので残念でした。

・1つ1つがとても興味深く、メモをとるのが大変でした。
 もっともっと勉強してみなさんのような良い授業のできる先生になり
たいと思いました。

・いじめについてのアンケートが特に気になっていたことなので、タイ
ムリーでよかったです。


5年

・算数の単位両当たりの大きさで、面積図を使うやり方はぜひ使ってみ
たいと思いました。
 バケツ稲のやり方も全くわからないので、今日聞いたことを参考にし
てがんばります。

・松木先生の理科講座がよかったです。
 5年生の理科のポイントをすーっと流れているようで、実はすごくわ
かりやすかったです。
 渡辺先生のやわらかい話し方、参考にしたいと思いました。

・学年限定の鋼材の紹介があって、大変参考になりました。
 細やかな指導の技術やネタがあったので、ぜひ学年の方にも紹介した
いです。

・とにかく教師が楽しく、教師がどんどん参加など、
 渡辺先生の考えは「高学年は子どもが中心となって」と考えていた自
分にとって目からウロコでした。


6年
・短い時間で無駄がないポイントを押さえた講座でした。

・6年生へは、理屈では通らないので、話のネタや授業のコツなど指導
技術を上げたいと思い、参加しました。

 すぐに使えそうな内容ばかりで、とても勉強になりました。特に「行
為をとめようとすると、ドツボにはまります。」という言葉が印象的で
した。

・今回も様々な刺激をうけて元気をもらいました、またささいなことに
もきちんと教えて下さり、ありがたかったです。

・毎回TOSSの講座は参考になりますが、特に学年別の講座はため
になり、毎年参加させていただいております。
 特に理科の講座が具体的でお得でした。



本多 崇敏
takaton@agate.plala.or.jp
23:54 | 編集