つらかった1年間をすごしたあなたへ。
楽しい学級をつくるにはコツがあるのです。
customLogo.png TOSS教え方セミナーin横浜
あなたのまちで「教え方」について学べます。
わがまち.jpg
わがまち教え方セミナー

2012年05月20日

5月19日(土) 丸ごと学ぶベテラン教師に完全密着 講座

5月19日(土)
渡辺代表を徹底分析 丸ごと学ぶベテラン教師に完全密着 講座
盛会にて終了しました。


【第0講座 クラスが盛り上がる五色百人一首講座】

12:30-12:40 10分 曽我

【第1講座 TOSS横浜代表 渡辺級を徹底分析】 解説 渡辺
12:40-12:50 渡辺級の国語の授業 7分+解説3分 大石
12:50-13:00 渡辺級の算数の授業 7分+解説3分 村田
13:00-13:10 渡辺級の社会の授業 7分+解説3分 清水
13:10-13:20 渡辺級の体育の授業 7分+解説3分 田丸

休憩10分

【第2講座 TOSS横浜代表 渡辺喜男の人物像に迫る】 解説 渡辺
13:30-13:40 渡辺代表の仕事の仕方 7分+解説3分 佐藤文香
13:40-13:50 渡辺代表の子どもへの接し方 7分+解説3分 佐々木
13:50-14:00 渡辺代表の笑いの取り方 7分+解説3分 小川

休憩10分

【第3講座「ベテラン教師に学ぶ何でもQ&A】
14:10-14:30 小川・佐々木・渡辺 20分


参加者の感想
・参加者の感想・楽しくてためになる講座でした。
一人のベテラン教師に、授業や笑いのとり方など様々な角度から
アプローチした内容で「人から学ぶ楽しさ」を改めて感じた講座でした。(3年目 女性)

・成功体験を積ませることの大切さを実感しました。
5月野運動会をきっかけに、身近なところからクラス作りの成功体験の
積み重ねをしていきたいと思います。(5年目 女性)

・渡辺先生の素敵のもとが少しだけ分かった気がします。
クラス経営のエッセンスを学べました。(14年目 女性)

・サークル員のみなさんが楽しんで講座をされているなぁ
と嬉しくなりました。(7年目 女性)

・子どもたちに腹を立て、つい感情的に怒ってしまうことがあり、
最近とげとげしい対応をしがちであったため、本日の
やんちゃ 明るさの仕掛けのお話しが参考になりました。(初任 男性)

・成功体験の大切さを学びました。
暗唱に取り組んでいないので、やってみようと思いました。(6年目 男性)

・すごく楽しいなと思いました。期待通りでした。
そして、もっともっと学びたくついていきたくなりました。
ハッピーは広がっていくのですね。 (女性)

・渡辺先生のあたたかさが感じられる講座でした。
ぜひ、生で見てみたいと思いました。(9年目 男性)
10:19 | 編集