夏の教え方セミナー
9月からのクラス作り講座 〜夏からの崩れを予防し、安定した秋を迎えるために〜
〜楽しく・笑顔で・乗り切ろう!!〜
平成29年8月24日(木)18:30〜20:30(受付18:15〜)
場所 かながわ県民センター(横浜駅西口徒歩7分)
申し込みはこちら

2012年05月20日

5月19日(土) All模擬授業 講座

TOSS横浜高橋優と申します。
5月19日(土) ALL模擬授業
盛会にて終了しました


【第0講座 学級が熱くなる!チャレンジランキング】
15:15~15:25 10分 良平

【第1講座 「まずやってみる」 授業力がグ〜ンと伸びる授業技量検定】 模擬D表検定 検定者 渡辺
15:25~15:30 渡辺(TOSS授業技量検定とは) 説明 5分
15:30~15:35 緒方 5分
15:35~15:40 曽我 5分
15:40~15:45 今井 5分
15:45~15:50 中宿 5分
15:50~15:55 高橋智美 5分
15:55~16:00 大石 5分

結果発表15分 休憩10分

【第2講座 「比べてみる」子どもを動かすコツが分かる対決模擬授業】 解説 佐々木
16:25~16:37 算数百玉対決 5分+5分 解説2分 佐藤良vs 森本
16:37~16:49 漢字文化対決 5分+5分 解説2分 大門 vs 松永
16:49~17:01 話す・聞くスキル対決 5分+5分 解説2分 渡辺り vs 諸見
17:01~17:13 地図帳対決 5分+5分 解説2分 清水vs 田丸

休憩12分

【第3講座「優れた授業をみる」目から鱗のお手本模擬授業】
17:25~17:32 7分 本多
17:32~17:39 7分 高橋優
17:39~17:46 7分 村田
17:46~17:53 7分 武田

休憩7分

18:00~18:07 7分 佐藤文
18:07~18:14 7分 小川
18:14~18:21 7分 佐々木
18:21~18:28 7分 渡辺
18:28~ ご挨拶 渡辺 (18:30 終了予定)

参加者の感想

・ありがとうございました。
いろんな授業を研究している先生方の努力が
伝わってくる内容でした。(4年目 男性)

・対決授業がとても楽しかったです。
単純に比較は出来ないのですが、それぞれが
勉強になりました。(9年目 男性)

・すごく引き込まれる授業でした。
自分自身もっと勉強しないといけないのと準備を
しっかりできるように時間の使い方を工夫します。(5年目 女性)

・とてもためになりました。
これからもぜひ、勉強させていただきたいと思います。(6年目 男性)

・2年ぶりに参加しましたが、サークル員の皆様の熱意に
自分もやる気が出ました。
「元気と笑顔って教師にとって大切だな」と実感しました。
皆様の努力を見て、自分を反省し、明日からの子どもたちと
ともにがんばります。(7年目 男性)

・工夫のこらされた授業に夢中になりました。
素晴らしかったです。 (4年目 女性)

・本日はありがとうございました。
みなさんに共通していたことあh、素敵な笑顔でした。
常に笑顔で授業されていました。(6年目 女性)
10:24 | 編集