秋の教え方セミナー
全員参加「国語授業」+α算数 教え方セミナー 〜あなたが望んでいた「全員参加の国語授業」+思わずやりたい「算数のトピック教材」〜
〜楽しく・笑顔で・乗り切ろう!!〜
平成29年11月18日(土)13:00〜15:30(受付12:40〜)
場所 水晶院会議室(鶴見駅西口徒歩5分)
申し込みはこちら

2012年05月26日

5月25日(金)  サークル報告

サークル報告

5月25日(金)
かながわ県民センター
18:00〜21:00

参加者

佐々木 小川 清水 大石 佐藤良平 大門
川口 中宿 徳永 田丸 高橋優

模擬授業

清水 「沖ノ鳥島と排他的経済水域」

・沖ノ鳥島を守るとどんな良いことがあるかを
もう少し分かりやすく示すと良い
・排他的経済水域を理解させる工夫を!!

田丸 「アチャラの分析」

・アチャラをどれだけ読み込んでいるかを問う講座
・国語に特化していて、田丸先生の気概を感じた。


良平 「船長さんの帽子」

・良平先生の「間」が確立されてきている。
空間を支配している!!すごい
・消防士とロビンフッドは横を向いて帽子を見せる。


レポート

川口 「掃除の仕方、パソコン室の使い方 給食食器の片付け方」

・一目で分かるように、絵と言葉で分かりやすく示す。
・情報が多すぎるものがあるので、そこをどうするのか考える。


佐々木 「2012TOSSデーについて」


ビデオ

高橋優 「暗唱テスト」

・暗唱テストで全員が合格したときのビデオ。
昇り締めは、「よぉ!!」と言わせる

大石 「暗唱 健康観察 & てんぷらTシャツ」

・1年生でこの時期に暗唱できているのはすごい
・健康観察は、「はい」だけでも良いのでは。
・天ぷらTシャツはナイキ。 子どもに大人気 詳細は大石先生まで。


相談

徳永 「校内サークルのやり方について」

・ベテランの人に講座をやってもらうのが良い
・検討は、プレジャー方式で。
経験年数の若い人からコメントをしていく。よってベテランは最後。
コメントは同じコメントをしてはいけない。
・とにかく、楽しむのがいい。
・来てよかったと思えるように、資料をたくさん用意する。
08:18 | 編集