2012年08月27日

いぶきNO.17(2012夏号)発送しました!

8月18日(土)付けで、

TOSS横浜ミニ季刊誌
「いぶき」NO.17 2012 SUMMER(夏号)

を2011〜12年のTOSS横浜主催TOSSデー参加者の皆様に
発送いたしました。

以下、内容です。

巻頭言 TOSS横浜合宿の花火と肝だめし・・・・渡辺喜男

特集1 TOSS横浜合宿レポート

全員が阪神ファン?!「研究と笑い」の出発点!・・小林聡太
合宿初参加!・・・・・・・・・・・・・・・・・・諸見 賢
模擬授業も裏文化も全力投球!!・・・・・・・・・中宿久恵
ミッドナイト 模擬授業作りのステップを学んだ!・吉岡里那
合宿の学び・・・・・・・・・・・・・・・・・・・曽我洋王
ミッドナイト ザ!即興模擬授業バトル・・・・・・山崎克洋

ミニ特集 TOSSと出会って

子どもが変わったという微かな手応え・・・・・・・今井将義

特集2 学年別!9・10月おすすめ授業ネタ

1年 秋のおたよりをかこう・・・・・・・・・・・森本麻美
2年 「おおきくなあれ」を分析批評で授業する・・佐藤良平
3年 理科:風とゴムのはたらき・・・・・・・・・松木康将
4年 学習のまとめに有効!「ノート指導」・・・・大門貴之
5年 倍数、約数、公約数、公倍数はレインボー&ブリッジで・緒方理子
6年 徳川綱吉ってどんな人?・・・・・・・・・・高橋 優
個別 継続は力なり・毎日のトレーニングメニュー・高橋智美

あとがき 子ども達にとって価値ある教師に成長するために・佐々木誠

どうぞ、お手に取っていただき、少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。
もし、「届いていない」「TOSSデーに参加していないが、欲しい」
という方がいらっしゃいましたら、佐藤良平(afapws67082@wj8.so-net.ne.jp)
までお知らせください。

まもなく新学期がはじまるところでしょうか。
2学期も子どもたちのためにがんばっていきましょう!
01:34 | 編集