2012年09月23日

第1回ALL河田先生セミナーin横浜を開催しました

第1回ALL河田先生セミナーin横浜を開催いたしました!

会場は満員御礼の大盛況でした。

ありがとうございました。

講座名:第1回ALL河田先生セミナーin横浜

テーマ:河田流授業の方法 どの子も満足する河田流授業の方法とは

講 師:河田孝文氏(TOSS授業技量検定七段)

日 時:2012年9月22日(土・祝)12:30―16:00

会 場:横浜市スポーツ医科学センター

主 催:TOSS横浜

アンケートより(抜粋)

○河田先生学級の明るさが映像から伝わってきました。
特に話す聞くスキルを有効に使う方法が、声を出す体をつくることが身にしみました。
もう少し4月からやっておけばと反省です。
また横浜のサークル員の方の分析には感心しました。
よいセミナーでした。
ありがとうございました。

○とっても楽しみにしていたセミナーに参加できうれしいです。
河田学級の解説を聞くことができました。
河田先生から直接お話を聞くことができ、本当にうれしいです。
討論の指導、「手を動かす」ことをまずやっていきます。
そして音読指導。
朝から話す聞くスキル。
4月からの積み重ねとしてもその効果に驚かされます。
音読指導、大切にします。
集合知の授業、ぜひ受けたいと思い参加しました。
河田先生のご著書で指導の仕方は見たことがありますが、全く違いました。
ライブが一番です。
質問は簡単なもの、用語から!というお話に納得でした。
今日のセミナーではこうした書籍に書かれていない子どもとのやりとり、指導を見ることができました。
待たずに介入する。
教師が目標とするゴールを明確にイメージする。その必要性を感じました。
河田先生の今日見せてもらった指導、学級の姿を目指します。
そして本日のセミナー、とっても良かったです!
講座の内容はどれも知りたかったことばかりでした!
本当にありがとうございました。
ぜひ来年もお願いします!

○参加して良かったなあと心底思えるセミナーでした。
河田先生の学級の楽しさ、すごさが伝わってきました。
VTRもたくさん用意していただき、百聞は一見にしかずだと感じました。
自分のクラスも河田先生のクラスに少しでも近づけるように今日のセミナーの学びをいかしていきたいです。
来て本当に良かったです。
河田先生ありがとうございました。
またMLで参観記を流してくださって大変参考になりました。
事務局の皆様本当にお世話になりました。
14:56 | 編集