2012年10月07日

模擬授業対決講座報告

TOSS横浜VS川崎 小田原 横須賀授業対決講座報告
笑いと学びがあふれるなか終了いたしました!ありがとうございました。


1 日時 10月6日(土) 17時45分(17時30分受付開始)〜20時45分




3 講座

開会に当たって 渡辺

第1ラウンド

2・3学期の教科書教材をこう授業する!教科書教材模擬授業対決  勝ち 村田(横浜)

社会・理科・音楽 対決  横浜:村田 お金は磁石につくか   連合:曽我 虫の声

算数対決         横浜:大石 百だまそろばん     連合:今井 1000より大きい数

国語対決         横浜:小林 なりきり詩       連合:田丸 言葉を分類しよう



第2ラウンド 

すぐに追試できる!コンテンツを使わない模擬授業対決   勝ち 森本(横浜)

横浜: 水本 車編の漢字         森本 手拍子でミッキーマウスマーチ  

連合: 杉本 ソーシャルスキルかるた   川田 四画の漢字



第3ラウンド 

すぐに役立つ!仕事を早く終わらせる、感動の仕事術対決   勝ち ちひろ(連合)

横浜: 文香 ファイルですっきり  村田 EVERNOTE  連合: ちひろ 身近なもので仕事術



第4ラウンド 

明るく楽しいクラスづくりのポイント紹介対決   勝ち 橋本(連合)

横浜: 良平 クラスづくりのポイント      連合: 橋本 幸せは自分の心がきめる



第5ラウンド 

教室のあんな子に、こう対応する!具体的対応術 紹介対決   勝ち 小川(横浜)

横浜:小川(やんちゃ)   連合:山崎か(高学年女子) 橋本(特別支援)  



第6ラウンド 

笑いと感動が止まらない!超真剣模擬授業対決! 

横浜: 大門 ウルル   小川  夢をあきらめない  渡辺     

連合: 田丸 北方領土  佐々木 被災地復興     優 聖徳太子



第7ラウンド 

両チームが違った角度から答える! QA対決 勝ち

講評:佐々木・渡辺 



アンケートより(抜粋)

1「コンテンツ」を使わない。ということは、とても重要なテーマだと感じた。コンテンツ作りは時間がかかる中でTOSSランドの実践はとても参考になりました。自分も基礎体力をつけたうえで、子どもにユーモアあふれる対応、瞬時の対応ができるようになりたいです。(3年目 男性)



2自分では、こうするかな どうしたらいいかなと思うものをサークルの皆さんが紹介して下さって勉強になりました。TOSSの講座に参加すると、いつも教師っていい仕事なんだなと思わされます。私も皆さんのように明るく楽しい授業づくりを目指します。ありがとうございました。(2年目 女性)



3あゆみシーズン、運動会シーズンにこうした企画を開催し、みなさん集まってすごいなぁと思いました。(男性)



4今日のセミナーでは、たくさんの先生方が授業をされていて大きく分けて2つの学びがありました。

1つ目は、先生方の対応です。先生の対応がとてもあたたかかったのが印象的でした。

2つ目は子どもにどう対応するか、具体的な対応術についてです。特に高学年女子への対応が分からず試行錯誤していたところでした。今日学んだことをこれから活かしていきます。ありがとうございました。(学生)
10:44 | 編集