つらかった1年間をすごしたあなたへ。
楽しい学級をつくるにはコツがあるのです。
customLogo.png TOSS教え方セミナーin横浜
あなたのまちで「教え方」について学べます。
わがまち.jpg
わがまち教え方セミナー

2012年11月11日

11/10(土)秋のtossデー 言語活動講座with村野聡先生 盛会でした

清水です。


11/10(土)秋のtossデー 言語活動講座with村野聡先生、無事終えることができました。

参加者26名 事務局22名 合計48名

村野先生の渾身の講座のおかげで、

ご参加していただいた方々には大満足していただけました。

4コマ漫画作文、ピンポイント作文の年間指導、社会科トレーニングシート、向山型KJ法、保健体育の授業、日本国憲法の授業…てんこ盛りの村野先生講座。

私も堪能させていただきました。


以下、参加者の方の感想です。

【8年目女性】

とても学びの多いセミナー、ありがとうございました。

作文指導というと身構えてしまいますが、本当に楽しい授業ができるのだな、と思いました。原稿用紙を配ると、少し嫌な顔がをする子どもたち、
何とかしたいと思いながら、何ともならなかったので、今日のセミナーはとてもありがたかったです。

今、2年生を担任していますが、視写から始めてみようと思います。サークル員の皆さんが「ぜひ、この先生に講座をもってもらいたい!」というセミナーを実施し、tossデーとして開いてくださったことに感謝します。ありがとうございました。


【3年目 男性】

すべての講座がすばらしく、時間があっという間に過ぎてしまいました。村野先生の講座の内容は当然のこと、そのお人柄に魅了され、ずっと講座を受けていたい気分でした。

1.ピンポイント作文

先週、本屋でみつけて、即買いました。まだ使っていないのですが、今日の模擬授業をみて、イメージが湧き、早く使ってみたくなりました。

2.KJ法

今まで、本で読んで、最近実践しましたが、学習課題作りがうまくいかず、つまらない授業になってしまいました。

今日、実際に受け、自分でやってみたことで、間違っていた部分がわかりました。もう一回、リベンジして、子どもを熱中させます。

3.模擬授業2本

引き込まれました。教材研究の深さ、授業の組み立て、ハァーッとため息が出ました。なぐり書きで流れ等をメモしました。分析し、自分の授業づくりの参考にさせていただきます。

村野先生、toss横浜の皆さん、濃密な素晴らしい内容のセミナーをありがとうございました。たくさんのエネルギーをいただきました。

この学びを子どもたちに返していきます。


【教員 男性】

スケッチ作文、4コマ漫画作文、すぎに教室でやってみたいと思いました。口座のなかで、あれほど細かく年間指導を計画し、実践されているからこそ、子どもたちは書けるようになるのだなと感じました。

そして、何より楽しかったです。作文用紙を見るだけで、子どもたちは「うっ」とひいてしまう。そんな状態が私のクラスにはあります。楽しい授業こそがやはり大切なんだなと実感です。本校の卒業文集指導が間近に迫っています。楽しく書かせたいです。

KJ法も一度やってみたことがありますが、子どもたち本当に楽しんでいました。今日、新たな微細技術を学びました。また、教室でchレンジします。



秋のtossデー 言語活動講座with村野聡先生


2012/11/10(土) 14:30〜16:35 (14:10 受付開始)

会場 八洲学園大学

以下、内容。


【国語科の言語活動 200字限定作文の授業】 14:30〜15:15
@ 常体の文の授業 (自分の自慢を強気で書こう) 14:30〜14:45

+村野・渡辺喜男コメント
A 村野先生による作文講座 14:45〜15:00
作文指導の理論と実践 〜どの子もかけるようになる年間プラン〜
B 村野先生による4コマ漫画作文の授業 15:00〜15:15

15:15~15:20 休憩

【 社会科における言語活動】 15:20〜15:40
C 社会科ワークシート 授業+村野コメント 15:20〜15:30
D 村野先生による向山型KJ法講座 15:30〜15:40

15:40〜15:45 休憩

第3講座 【村野先生による最新模擬授業】
E 日本国憲法の授業 15:45〜16:00
F 保健体育の授業 16:00〜16:15

16:15〜16:24 休憩

G QA 16:24〜16:34

渡辺代表の挨拶 16:34〜16:35

終了
17:29 | 編集