夏の教え方セミナー
9月からのクラス作り講座 〜夏からの崩れを予防し、安定した秋を迎えるために〜
〜楽しく・笑顔で・乗り切ろう!!〜
平成29年8月24日(木)18:30〜20:30(受付18:15〜)
場所 かながわ県民センター(横浜駅西口徒歩7分)
申し込みはこちら

2013年04月03日

3/31(日)午後 TOSS教え方セミナー 黄金3日間 授業づくり講座

71名の方に参加していただきました。
ご参加、ありがとうございました。
場所:かながわ労働プラザ(JR石川町駅 徒歩5分)
時間:14:00〜16:30

【講座内容】
【第1部 黄金の3日間で行うべき1年間を貫く基礎基本の指導】
第1講座 14:00〜14:10 友達の輪が自然と広がる「ふれあい囲碁」
第2講座 14:10〜14:20 張りのある美しい声が響く!音読指導の仕方
第3講座 14:20〜14:30 全員が発表できる学級をつくる!発言力の鍛え方
第4講座 14:30〜14:40 全員すらすら鉛筆が動く!作文力の鍛え方
     14:40〜14:50  休憩
【第2部 優れた教材を使いこなし、子どもの力を引き出す指導】
第5講座 14:50〜14:57  話す聞くスキルのユースウェアと指導のポイント
第6講座 14:57〜15:04 全員100点!あかねこ漢字スキル 最初の指導 
第7講座 15:04〜15:11 算数大好き!あかねこ計算スキル 最初の指導
     15:11〜15:25  休憩
【3部 教科ごとの黄金の3日間 楽しい授業と指導のポイント】
第8講座 15:25〜15:35  楽しく力を付ける国語の授業 
第9講座 15:35〜15:45 苦手意識をなくさせる 算数授業
第10講座 15:45〜15:55 学級が熱中する社会科授業 
第11講座 15:55〜16:10 みんながわくわくする理科授業
     16:10〜16:15  休憩
第12講座 16:15〜16:30 どんなお悩みにも答えます Q&A

【参加者感想】
・授業で使えそうなことがたくさん知れてよかったです。
・大変勉強になりました。
 4月からの子どもたちの指導に生かしていきます。
 ありがとうございました。
・どの講座もとても勉強になりました。
 いつも学ぶことが多くて驚きです。
 わたしももっともっと頑張って、子どもの笑顔がたくさん見られたらいいなと思い
ます。
・どの実践もやってみたいとものでした。
 まず実際にやってみて、児童の実態、自分に合っているかどうか確認しながら使っ
ていきたいです。
 とても勉強になりました。また参加します。ありがとうございました。
・とても勉強になりました。
 初めての高学年で不安だらけですが、今日参加したことで、「がんばるぞ」という
気持ちになりました。
 学んだことを生かして、子どもたちと向き合いたいと思いました。
・すぐに使えそうな情報ばかりで、大変勉強になりました。
 どの講座も子どもになった気分で参加できたので、わくわくしたり不安になったり
する感情の変化も楽しめました。
 同じ授業でもテクニックを知っているか知らないかで大きな差が生まれるのだろう
なと思いました。
 この1年、やりきったと自分で満足できるように今後も情報集めに励みたいと思い
ます。
・全員が発表できるクラスを目指していきたいです。
 そのために一日一回は、発表する場面を作り、毎日積み重ねていきたいと思いまし
た。
 年度末の子どもたちの姿を明確にもち、黄金の3日間を指導していきたいです。
 書かせる、認める、自信をもたせるなど一つひとつ細かく手立てをとる必要がある
と思いました。
・先生方の豊かな経験からいろいろと学ばせていただきました。
 囲碁の団体戦はとても興味深かったです。
 文字の読めない新一年生でもものすごく楽しめそうですね。
 これからもすぐに実践できて子どもたちが楽しめ学べる教材や実践の紹介をしてい
ます。
 ありがとうございました。
21:34 | 編集