2013年04月10日

1年生限定セミナー ありがとうございました!

2013年4月6日(土)、1年生限定セミナーにたくさんの先生方にご参加いただきました。
お忙しい中、ご参加くださり、ありがとうございました。

天候が心配される中、参加者・スタッフ合わせて48名の参加となりました。

TOSS横浜のセミナーはまだまだ続きます。
ぜひこちらもご参加いただければ幸いです♪
子どもたちの笑顔のために、お互いにがんばりましょう!

皆様とまたお会いできることを、スタッフ一同楽しみにしております。
ありがとうございました♪

★講座内容★
【講座1】「学校楽しいよ!」と言わせたい!1年生も熱中する手遊び歌・ミニゲーム 10分

【講座2】1年生の保護者にはこう対応する! 10分

【講座3】ダイヤモンドの三日間〜最初の1週間の組み立てと学級システム作りはこうする〜 10分

【講座4】1年生だってここまでできる! トイレ・ロッカー・靴箱の使い方指導 10分

【講座5】1年生だってここまでできる! 初めての給食指導 10分

【講座6】「先生楽しい」という声が聞こえる!初めてのひらがな指導はこうする! 10分 

【講座7】どの子にも優しく、そして知的な 国語の授業はこうする! 10分

【講座8】学力差があっても対応できる! 算数の授業はこうする! 10分

【講座9】1年生指導限定Q&A 15分



【参加者からいただいたご感想】
■皆さん本当に生き生きと楽しそうでした。1年生の担任に大事なことは、小手先の技術よりも笑顔と元気なんだと思いました。勇気をいただきました。ありがとうございました。
■初めて参加させていただきました。10分刻みで進んでいてとても密度の濃い時間を過ごせました。模擬授業も多く、具体的に示していただけたのがとても勉強になりました。
他の1年生担任の方のお話を聞くことができたり、書籍の紹介があったりしたのもとても参考になってうれしかったです。ありがとうございました。
■初めてセミナーに参加しました。少しでも勉強させていただければと思って伺ったのですが、今までまったく知らなかった役立つ技術の連続ですごい!自分も身につけたい!」と強く思いました。お話しいただいた先生方に感謝します。
■具体的なプレゼンテーションで大変参考になりました。手持ちのカードが増えて明日からの授業に役立てたいです。
■給食から授業のことまで具体的に示してくださったのでとても分かりやすかったです。特にひらがなの学習の仕方は真似させていただきたいと思います。
■楽しくテンポ良くの授業が魅力的でした。本日の教材ぜひ実践していきたいと思いました。ありがとうございました。
■今年から教員になったばかりで分からないことが多く聞きたいことだらけなため、このようなセミナーはとてもためになりました。ありがとうございます。次回も来たいです!よろしくお願いいたします。
■今年2度目の1年生担任です。初めて1年生を担任したときは分からないことだらけで学年主任に全部聞きながらやりましたが、子どもが帰った後、間インチぐったりしていたのを
覚えています。今日2度目になるので少し見通しが持てますが、今日の講座で何だか「いける!」ような気がしてきました。ありがとうございました。
■特に1年生は細かい指導が必要で、そのための情報は本では分からない部分が多少なりともありこのように実際に見せていただけることで具体的にイメージをもつことができました。
■手遊びの仕方が具体的に書いてあり、追試しやすいとおもいました。サークル員の指導エピソードもあり、イメージしながら聞けました。
■とても勉強になりました。先生の小ネタなどもあり、ぜひやってみたいと思う内容ばかりでした。
■とにかく楽しめました。同じ気持ちに1年生をならせてあげたらよいのだと思いました。自分も楽しめるようにできるとよいのかな。トラブル・困ったこと・緊急事態などの対処法も知りたかったです。
18:04 | 編集