2013年04月11日

保護者会・授業参観セミナー ありがとうございました

2013年4月6日(土)、保護者会・授業参観セミナーに多くの先生方にご参加いただきました。
新年度のお忙しい中ご参加くださり、ありがとうございました。
参加者・スタッフ合わせて57名の参加となりました。

TOSS横浜の教え方セミナー、5月18日(土)までに17のセミナーをご用意しております。
ぜひ、こちらもご参加頂ければ幸いです。
子ども達の笑顔の為に、お互いにがんばりましょう!

皆様とまたお会いできること、スタッフ一同楽しみしています。
ありがとうございました!
★講座内容★

【第1部 これが知りたかった!個人面談・懇談会のポイントはこれだ!】
第1講座  保護者を先生の応援団にするには 8分
第2講座  保護者懇談会はこうする! 8分
第3講座  個人面談・家庭訪問はこうする! 8分
第4講座  家庭訪問を見てみよう 8分
第5講座  来てよかった!保護者がおもわずメモをとりたくなる話はこれだ! 8分

【第2部 保護者も巻き込む楽しい授業参観はこれだ!】
第6講座 保護者も熱中教科別授業参観ネタ6本! 各8分
1年 音楽 
2年 国語
3年 理科
4年 道徳
5年 英語
6年 社会

第7講座 保護者対応から指導方・対応術まで 10分


【参加者から頂いた感想】
■(授業参観)個人面談、家庭訪問のチェックリストはとても参考になります。早速作成します。模擬授業は「さすが」の数々でした。ありがとうございました。
■(授業参観)個人面談、家庭訪問のチェックリストはとても参考になります。早速作成します。模擬授業は「さすが」の数々でした。ありがとうございました。
■今日は一日勉強会に参加してとてもためになりました。まだまだわからないことが多く不安になることが何度もありますが、今日学んだ事はこれからの教員生活で行かせると思いますので本当に今日は来てよかったです。これからも参加したいと思います。ありがとうございました。
■保護者と話すときのチェックリストがとても役立ちそうに思えました。また、話す内容や項目等がよくわかりました。授業の中では、英語がとても参考になりました。進め方などよくわかりました。テンポがとてもよかったです。
■具体的な内容で、とても分かりやすかったです。本日学んだ事をいかしていこうと思います。こんど同じ学校の先生をつれてきます。
■曖昧なところが明確になり、助かりました。3年理科:授業参観でやりたくなりました。4年道徳:トイレに「スティーブ」泣けました。ありがとうございました。6年社会:繰り返しの質問が明確になって良かったです。
授業の流し方、参考になりました。

■保護者がメモを撮りたくなる話、とても参考になりました。とても不安でしたが一生懸命保護者を見方につけられるように楽しんでいこうと思いました。
■「保護者はこんなことを思っている」保護者の視点や思いがわかりました。子どもにも保護者にもためになる楽しい授業作りがたいせつだということを認識しました。ありがとうございました。
■次の保護者は少し手強そうなので何か作戦でもあればいいと思っていましたが、1〜10までしっかり教えて頂いて、勉強になりました。保護者の話を聞いてからこちらの話をするという模擬家庭訪問、とてもよかったです。
人の家庭訪問を見るのははじめてでした。すごく勉強になりました。今日もありがとうございました。
06:38 | 編集