2013年04月15日

4月13日(土)教室環境&仕事術講座 ありがとうございました。

たくさんの方に参加いただきました。
ありがとうございました。



日時 4月13日(土)14-16 13:30受付
場所 県民センター301
主催:TOSS横浜 共催:TOSS神奈川
後援:神奈川県教育委員会 横浜市教育委員会

資料代 1200円

〜教室環境編〜

第1講座 14:00〜14:10

すき間時間にできる 楽しい教室レク紹介します(チャレランなど)10分


第2講座 14:10〜14:20

あると便利! 知っていると差が付く教室備品・楽しい教室グッズ 10分


第3講座 14:20〜14:30

教師も子どもも快適になる教室レイアウト 10分

第4講座 14:30〜14:40

学級の命運を左右する 席替えの仕方 10分



14:40〜14:50 休憩



〜仕事術編〜

第5講座 14:50〜15:00

一日の時間のマネジメント 10分

第6講座 15:00〜15:10

評価の方法(テスト・集計・所見・一覧表・あゆみ・要録) 10分



第7講座 15:10〜15:20

これで早く帰れる!!時間を生み出す仕事術 10分

第8講座 15:20〜15:30

ノート・手帳・週案 活用術 10分



15:30〜15:40 休憩 & インフォメーション



第9講座 15:40〜16:00 どんなお悩みにも答えます Q&A 20分


参加者の感想

・講座が一つひとつ明確で、教師になる前から身につけるべき
ことが明確になりました。

・すべてすぐに使える内容で良かったです。
成績の講座がより具体的でよかったです。

・今年は効率よく仕事を終わらせて教材研究や読書に
時間をかけたいと思いました。
本日、勉強したことを生かしていきたいと思います。

・休み時間にあった、大門先生のキャンプファイヤーネタが
とっても楽しかった。

・教室内ですでにしているもの、仕事術として実行して
いるものもありましたが、新しいものも今日知ることが
できてよかったです。

・自分の環境づくりと比べてみて、気づかなかったところが
よく分かる講座でした。

・たくさん学ぶことができました。
evernoteは便利だと思いました。


・具体的かつ現実的な提案が多く、まねしてみようと思う内容
でした。
段取りがとてもよく無駄な時間がなかったので聞きやす
かったです。

・このような講座の内容は工夫されている方から学ぶのが
一番だと思います。
今日のように、たくさんの方々が知恵を持ち寄って教えて
いただき、感謝しています。

・毎日帰るのがおそいので、今日教えていただいたことをためして
みようと思います。
22:24 | 編集