2013年04月20日

4月20日(土)授業&単元の組み立て講座 ありがとうございました

たくさんの方にご参加いただきました。
ありがとうございました。

日時:4月20日(土) 12:00〜14:00

場所:神奈川労働プラザ第3会議室

主催:TOSS横浜  共催:TOSS神奈川

後援:神奈川県教育委員会 横浜市教育委員会

資料代1200円 


【第1部 各教科1時間の授業をこう組み立てる】


第1講座 12:00〜12:10 子どもに力をつける!パーツで組み立てる国語の授業

第2講座 12:10〜12:20 できない子もできるようになる!教科書を使って組み立て    
            る算数の授業
第3講座 12:20〜12:30 熱中!子どもの活動で組み立てる社会科の授業

第4講座 12:30〜12:40 理科が好きになる!パーツで組み立てる理科の授業

12:40〜12:50 休憩

【第2部 単元の組み立て方と指導のポイント】
第5講座 12:50〜13:00 国語 こうやって教える!説明文単元のポイント
第6講座 13:00〜13:10 国語 物語文単元はこうやって組み立てる!指導のポイント

第7講座 13:10〜13:20 算数  単元を組み立てる基本型の指導
第8講座 13:20〜13:30 社会 子どもが熱中!調べ学習を取り入れた単元の指導
第9講座 13:30〜13:40 理科 単元はこうやって組み立てる!指導のポイント
13:40〜13:50 休憩
第10講座 13:50〜14:00 どんなお悩みにも答えます Q&A

参加者感想
○やってみたいと思う方法がいくつかありました。自分アンリに計画していこうと思います。ありがとうございました。



○いろいろなパーツ、ちょっとしたテクニックを教えていただき勉強になります。このような場でちょっとしたテクニックが学べ、引き出しが増えていくので、楽しんで参加させていただいています。ありがとうございます。



○単学級の学校に赴任し、とても悩んでいました。QAのも答えて頂いて嬉しかったです。とにかくちゃんとした授業を、子どもに力をつける授業をと思って努力しています。今日はたくさんのヒントをもらってまた明後日から頑張れそうな気がしてきました。ありがとうございました。



○とても参考になりました。それぞれの教科の教材研究の仕方がわかりました。これからは、今日学んだことを生かして授業していきたいと思いました。



○各教科で何が大事なのか、どういう構成にしたら子どもの学びになるのか、よくわかりました。教材研究をしっかりすると、子どもも自分も授業が楽しくなるのかなと思いました。



○国・算・理・社の授業の組み立て方を分かりやすく教えていただき、ありがとうございました。流れを同じものにすると、教師も子どもも安定し、とても良いですね。ありがとうございました。



○今から使える指導を知ること亜でき、目から鱗の講座となりました。ありがとうございました。今後の講座も楽しみにしています。



○日々の授業の組み立てをどうしていったらよいのか、とても参考になりまました。ありがとうございました。
21:40 | 編集