2013年04月27日

2年生講座 ありがとうございました!

本日、2年生限定講座を行いました。

テーマ
2年生限定講座
〜2年生担任に必要な力、伝えます〜

日時
2013年4月27日(土)13:15−15:15

会場
八洲学園大学

内容
1.2年生の対応術
2.2年生の5月教材模擬授業(国語・算数・生活)
3.2年生の一年間 見通しとポイント 学習編(国語・算数・生活)
4.2年生の一年間 見通しとポイント(遠足・学習発表会)
5.QA講座

アンケートより
・TOSSの先生方の話術に圧倒されました。英気をいただきました。佐々木先生の言葉は、一つ一つ納得して聞きました。ありがとうございました。
・とても参考になりました。2年生の担任はわからないことが多いので、今日学んだことを生かしていきたいと思います。
・5月からの指導のポイントや具体的な指導法について聞くことができ、現場で取り組んでいきたいと思います。年間を見通した指導のイメージができ、とても勉強になりました。また参加したいと思います。
・TOSSの先生方は大変ご苦労だと思われますが、我々にとっては大変ありがたいことだと思います。学年限定の講座、今後も開いていただけると助かります。ありがとうございました。
・生活科の図鑑やソーシャルスキルかるたは探して使ってみようと思います。2年生ということで楽しく一年を過ごしていこうと思います。
・4月に新しい学校に異動しました。以前にも教え方セミナーには参加していまして、音読指導、漢字の覚え方も早速実践しています。とても素直な子たちなので、日々トラブル対応とは今は無縁の学校生活ですが、音読の力が少しずつついてきているのを感じています。今回は、生活科の場面と算数の場面を生かしたいと思いました。本日もどうもありがとうございました。
・とても参考になりました。特に授業の仕方等は、初めて2年生をもった私にはとてもためになりました。
・国語では、教科書を印刷したものをなぞることが効果的だと学びました。また、ずれて書いてしまった子に対しては、「なぞってくる?」という言葉かけが大切だとわかりました。算数では、お金で考えることやいうことが大切だと考えました。ケンカ仲裁は、身にしみるものがありました。学習発表会の取り組み方では、今のうちに基本線を決めていくことが大切だとわかりました。また、練習ではできる子たちで先頭集団を作るとすぐに次の集団が上達していくことがわかり、実践してみようと思います。
・実践につながるものばかりでとても楽しく参加出来ました。連休明けからの授業にぜひ生かしたいと思います。子どもが変化するちょっとした言葉かけは、なかなか知る機会がないのでありがたく感じました。ありがとうございました。
・佐々木先生のお話、講座がとても勉強になりました。清水先生の生活科の講座の内容も早速来週から実践します。ありがとうございました。
・いつも良い刺激をもらっています。
・国語指導大変勉強になりました。型を教えること、経験の不足、なるほどと思いました。また私は、漢字の指導に時間がかかっていますが、時間をかけていいものだと聞いて安心しました。見通しを持って進めていくことも大切だと改めて実感しました。ありがとうございました。
・学年限定講座はとても効率がよく助かります。わかりやすく、実践的な講座がとても良かったです。
・低学年の児童への指導の仕方について不安な気持ちがありましたが、少し解消できました。ありがとうございました。
17:22 | 編集