夏の教え方セミナー
9月からのクラス作り講座 〜夏からの崩れを予防し、安定した秋を迎えるために〜
〜楽しく・笑顔で・乗り切ろう!!〜
平成29年8月24日(木)18:30〜20:30(受付18:15〜)
場所 かながわ県民センター(横浜駅西口徒歩7分)
申し込みはこちら

2013年04月27日

4年生講座 ありがとうございました。

本日、4年生限定講座を行いました。
ありがとうございました!

テーマ
4年生限定講座
〜4年生担任に必要な力、伝えます〜

日時
2013年4月27日(土)11:00−13:00

会場
八洲学園大学

内容
1.4年生の対応術
2.4年生の5月教材模擬授業(国語・社会・理科)
3.4年生の一年間 見通しとポイント 学習編(国語・社会・理科)
4.4年生の一年間 見通しとポイント(体験学習・2分の1成人式)
5.QA講座

アンケートより
・「一年間の見通しとポイント」講座は、最高に良かったです。学校の年間計画を見ても?が多いですかし、イメージがつかなかったです。それがあのように具体的に知ることができたのは、大きな学びになりました。ありがとうございました。
・明日から使える教材を教えていただき、明日からの教材研究が楽しくなりそうです。ありがとうございました。
・わくわくするような授業ばかりでした。今後授業をしていくのが楽しみです。今日学んだことを実践していこうと思います。ありがとうございました。
・実践できる内容でためになりました。
・実際に中学年の児童に接した経験が殆ど無かったので、今日の講座は大変ためになりました。今日学習したことを他の人に伝えていこうかと思います。今日は本当にありがとうございました。
・初任だったころTOSSランドを見て授業をしました。現場では聞ける雰囲気がなかったので本当に助かりました。今回の資料をもう一度見返して役立てたいと思います。
・以前にも4年生担任で、4年生講座を受講したことがあるのですが、内容がまた新しくなっていて、来てよかったと思いました。
・たくさん学ぶことができました。ありがとうございました。
・国語社会理科の年間計画、本当に参考になりました!今年はじめての4年生の主任になり、進度予定表(1学期)の記入をする際、やはり年間計画がないと1学期の予定は立たないと改めて痛感しました。1年間頂いたレジュメを参考にして頑張りたいと思います!
・年間学習計画を各教科ごとに紹介してくれたので、教材研究がしやすくなりました。算数もしてほしかったです。
・毎回大変勉強になり、ありがたいです。特に、国語理科社会の一年間の単元を紹介してくださった講座がとても良かったです。ありがとうございました。
・国語1年間の見通しとポイント、理科4年生の理科のポイント、社会1年間の見通しとポイント、とてもわかりやすかったです。ありがとうございました。
・算数についての講座(一年間の見通し、子どもがつまづきやすい注意する単元等)お伺いしたかったです。本日はありがとうございました。
17:26 | 編集