2013年04月28日

5年生講座 ありがとうございました!

5年生限定講座を行いました。
多くの皆様のご参加、ありがとうございました!

テーマ
5年生限定講座
〜5年生担任に必要な力、伝えます〜

日時
2013年4月27日(土)13:15−15:15

会場
八洲学園大学

内容
1.5年生の対応術
2.5年生の5月教材模擬授業(国語・社会・理科)
3.5年生の一年間 見通しとポイント 学習編(国語・社会・理科)
4.5年生の一年間 見通しとポイント(宿泊体験学習・運動会)
5.QA講座

アンケートより
・とても楽しかったです。一年間の見通しを持つことができ、とてもよかったです。ありがとうございました。
・勉強になりました。特に理科や宿泊体験学習で得るものが多かったです。
・実践的な内容で、来週からすぐに参考になるものばかりでした。
・心強い講師陣。説得力のある実践、解説。ユーモアとゆとり。子ども達や保護者の気持ちが本当によくわかりました。充実した内容をありがとうございました。男の先生が多い高学年ですが、頑張りたいです。
・理科のデンプンをテーマにした模擬授業が面白かったです。いきなり「でんぷん」と前面に出すのではなく、菓子パンや小麦粉など身近な食品から迫っていく流れで引きこまれました。国語社会理科の一年間の見通しがだいたい持てました。
・先生方の熱心な取り組みにいつも刺激を受けます。自分の日頃の授業に生かしたいと思います。授業力を上げたいです。
・各授業の一年間の見通しがたったのが大きかった。改めて年間計画と照らしあわせて見てみたいです。本日はありがとうございました。
・今日教えていただいたことと教材研究で、一年間頑張ろうという気持ちになりました。
・短時間で様々な授業のポイントが分かり、勉強になりました。
09:51 | 編集