つらかった1年間をすごしたあなたへ。
楽しい学級をつくるにはコツがあるのです。
customLogo.png TOSS教え方セミナーin横浜
あなたのまちで「教え方」について学べます。
わがまち.jpg
わがまち教え方セミナー

2013年04月28日

3年生講座 ありがとうございました!

3年生限定講座を行いました。
多くの方のご参加、ありがとうございました!

テーマ
3年生限定講座
〜3年生担任に必要な力、伝えます〜

日時
2013年4月27日(土)15:30−17:30

会場
八洲学園大学

内容
1.3年生の対応術
2.3年生の5月教材模擬授業(国語・社会・理科)
3.3年生の一年間 見通しとポイント 学習編(国語・社会・理科)
4.3年生の一年間 見通しとポイント(遠足・音楽会)
5.QA講座

アンケートより
・参加させていただいて本当に良かったです。学級で実践して行きたいです。
・3年生で社会では何を学ばせるのか、理科では何を学ばせるのか、とくに社会で東西南北に指導や空間認知力の指導はすぐに実聖んして行きたいと思いました。社会と理科で北が上か、南が上か気づかなかったので指導に生かして行きたいです。3年制で初めての社会と理科を「楽しい」と思わせたいです。ありがとうございました。
・短時間で盛りだくさんの内容、とても嬉しいです。授業をするのが楽しみになるような講座ばかりでした。ありがとうございました!
・トピックセンテンスという言葉、初めて知りました。書く教科での指導のポイント、大変参考になりました。ありがとうございました。
・1年間の見通しが持ててとても良かったです。区の音楽会は指揮をする予定なのでイメージがもてて安心しました。算数や図工も教えていただきたかったです。本日教えていただいたことを子ども達に教える時が楽しみです。
・ありがとうございました。テンポの良い笑顔になれる講座でした。5月に遠足、11月に音楽会があるのでとても参考になりました。よい1日になりました。4月30日からまた子ども達のために笑顔でやっていきます。
・今日のお話を聞いて、3年生はなんて楽しいんだと思いました。大切なところを押さえつつ、授業、指導をしていきたいと思います。
・各教科の1年間を見通した指導のポイントや準備などが分かってよかったです。QAも大変勉強になりました。
・理科については、いつも勉強不足だなと反省します。国語の1年間の見通しとポイント、とても参考になりました。きつつきの商売は音読に専念しています。ありの行列は3回目ですが、楽しみになってきました。社会の見方、調べ方、参考になりました。ありがとうございます。
・図工のQA参考になりました。百玉そろばんの村田先生の実践、ぜひやってみます。
・授業での指示の方法や指導方法など、具体的に教えていただいてとてもわかりやすかったです。火曜日から今日学んだことを早速実践してみたいと思います。ありがとうございました。
09:55 | 編集