2013年04月28日

6年生講座 ありがとうございました!

6年生限定講座を行いました。
多くの方のご参加、ありがとうございました!

テーマ
6年生限定講座
〜6年生担任に必要な力、伝えます〜

日時
2013年4月27日(土)15:30−17:30

会場
八洲学園大学

内容
1.6年生の対応術
2.6年生の5月教材模擬授業(国語・社会・理科)
3.6年生の一年間 見通しとポイント 学習編(国語・社会・理科)
4.6年生の一年間 見通しとポイント(運動会・修学旅行)
5.QA講座

アンケートより
・6年生講座は初めて参加いたしましたが、思わず吹き出すことが多々あって楽しかったです。特に高学年はこういう明るい対応がいいですね。「バーニング」気に入りました。実物ノートなど実際の子ども達の様子が伝わって刺激と参考になりました。ありがとうございました。
・勉強になりました。社会の授業作りに苦労しています。なので来てよかったです。
・具体的な教科の教え方を学べて参考になりました。毎回講座に参加するたびに、一生懸命に勉強されている先生方の姿を拝見し、刺激を受けます。どうもありがとうございました。
・女子の対応、参考になりました。また、5月の教材、一年間のポイントと見通し、とても参考になりました。今日の講座で心の拠り所ができました。特に理科の講座、とてもよかったです。ありがとうございました。
・4,5,6年と講座を見てきました。どの講座の内容も濃密で今日は大変勉強になりました。特に1日に何度も講座を担当していらっしゃる方もいて驚きました。今日学んだことを家に帰ってからも整理したいです。今日は本当にありがとうございました。
・たくさんのネタや心構えなど得ることができました。これから行事がたくさんあって忙しくなりますが、追試しながら頑張りたいと思います。
・行事では、子ども達の心に火がつくような言葉を探すことが大切なんだとわかりました。社会ではキーワードをもとに授業を進めると良いことがわかりました。教室を出た時にホワイトボードを活用すると子ども達に指示が入りやすくなることがわかりました。個別評定、実践してみたいです。ありがとうございました。
・学年のポイントが短時間で分かってすばらしいです。参考にして実践してみます。
・国語の授業プランが大変参考になりました。QAもありがとうございました。小川先生のお話が面白かったです。
・個別支援学級担任です。学年ごとの行事などに対応するのに学年担当を作っています。6年担当となりました。6年の行事、理科、社会、国語の1年間の見通しや学習の実際がイメージできました。ありがとうございました。
・林間学校のグループ決め、今日の講座に来てから決めたらよかったなぁと思いました。講座であったとおり、金曜日にもめました…。ですが今日活力を頂いたので、GW明けには明るく切り返していきたいと思います。
・たくさんの実践を短時間で知ることができて、本当に勉強になりました。ありがとうございました。
・大事な行事での言葉かけ、教科授業の工夫を実際に一部見せていただいたことで、今後の各教科の授業が楽しみになりました。ありがとうございました。
・本日はありがとうございました。来月、小学校で実習することとなっております。今まで教室で授業をしたことがないのでとても不安です。もちろん学生なので当たり前かもしれませんが、今日の講座を受けて少しできるかもしれないと希望がもてました。特に実際の模擬授業を見ることができ、イメージが持てました。また高学年女子の対応では、気をつけるべきところが明確に示されていて、意識して実習に臨みたいと思います。ありがとうございました。
09:57 | 編集