夏の教え方セミナー
9月からのクラス作り講座 〜夏からの崩れを予防し、安定した秋を迎えるために〜
〜楽しく・笑顔で・乗り切ろう!!〜
平成29年8月24日(木)18:30〜20:30(受付18:15〜)
場所 かながわ県民センター(横浜駅西口徒歩7分)
申し込みはこちら

2013年05月04日

体育講座ありがとうございました!!

GWはじめの5月3日(金)に体育講座を開催致しました。

実技を中心に、体育が得意な先生も苦手な先生も、

満足のいく、楽しい1日となりました。

サークル員にとっても新たな発見があり、貴重な学びの場となりました。

ご参加くださった先生方、どうもありがとうございました。



【日時】

平成25年5月3日(金) 13時30分〜16時



【場所】

横浜市内小学校



【講座内容】

第1講座 みんなが仲良くなる体ほぐし(佐藤良平)

第2講座 低学年向け陸上運動(佐々木)

第3講座 逆転現象を生じさせるドッジボールのバリエーション(清水)

第4講座 全員達成!向山型跳び箱指導法(松永)

第5講座 どうする!?抱え込み跳び指導(村田)

第6講座 マット運動〜場の設定から慣れ、主運動まで

第7講座 ダンス指導にはコツがある!運動会表現(大石)

第8講座 短縄指導(村田)

第9講座 Q&A



【参加者の感想】

体ほぐし、ドッジボールでは、子どもの集合から活動中、おしまいに至るまで、子どもの動線が流れるようで大変参考になりました。

跳び箱の補助の仕方は、紙面で見てもよく分からなかったところもありましたが、実践しやり方が分かりました。現場で生かせると思いました。ありがとうございました。



体育を楽しく行いと日頃から思っていましたが、今日はいっぱい「楽しい」を感じることができました。直接関係のなさそうな運動でも、少しずつ続けていくことで、子どもの力になることを実感しました。ありがとうございます。


1つ1つ具体的に指導のポイントが含められていたので、「できさせる」ことがあると期待をもてました。また、1つのゲームや技でも、様々なバリエーションがあることが再認識できました。意欲満満の4年生に実践します。
09:12 | 編集