つらかった1年間をすごしたあなたへ。
楽しい学級をつくるにはコツがあるのです。
customLogo.png TOSS教え方セミナーin横浜
あなたのまちで「教え方」について学べます。
わがまち.jpg
わがまち教え方セミナー

2013年05月04日

音楽講座 ありがとうございました。

5月3日、音楽講座を実施しました。

「とにかく楽しくて夢中になってやっているうちに、いつの間にか
 できるようになっていた!」
一日の中で、そのような成功体験をいくつも重ねることができました。

 体が勝手に動いてしまうくらい楽しい時間をいただきました。
参加下さった方、ありがとうございました。


おすすめします♪
『楽しい!』『力がつく!』音楽の授業 with 吉川♪
 
1、日にち:平成25年5月3日(祝・金)

2、会場 :横浜市内小学校 音楽室

3、参加者:58名

4、 内容 

第1講座「授業はじまりからこれで教師も子どもも笑顔に」
@ 体を動かして、楽しむ!低学年におすすめ導入ネタ
A知的に満足!熱中!高学年におすすめ導入ネタ

第2講座「コマとパーツで組み立てる合唱・合奏・鑑賞指導のコツ」
@ 学級担任も出来ます!合唱指導のコツ
A 音楽発表会に向けた合奏指導のコツ
B鑑賞教材を知的に授業する

♪休憩10分♪

第3講座「楽しいだけじゃない!音楽能力を高める授業はこれだ!」
@ 音楽能力を高めるふしづくり実践
A模擬授業で体験「ザ☆吉川級の音楽」

♪休憩5分♪

第4講座 Q&A講座


[参加者アンケートより]
 参加していた子ども二人がとても楽しそうに活動していて、小学1年生は熱狂するんだろうなと思いました。
大人の私でも思わず動いてしまいました。(男性 3年目)

 教えていただいたこと、どんどん実践していきます。
笑顔の音楽にしたいです。空気を支配することを目指していきます。

とても分かりやすく、テンポが速くて子どもたちが集中するなと思いました。
ぜひ次の日から
(女性 1年目)

 手遊び、わらべうたが楽しかったです。
とてもテンポが良く、子どもたちも飽きずに楽しくできると思いました。
(4年目 女性)

 今日一日ずっと楽しく、勉強しに来ていることを思わず忘 れてしまいました。
学ぶべき事を大きく、消化しきれないほどでしたが、少しでも生かすことができたらと思います。(4年目 学生)

 昨年度、音楽の担当となり、指導した際、何をどう指導してよいか、歌、楽器の面等で、
やりなががら分からない点が次々とありました。
 しかし、今日参加させていただいて、実際に体験しながら学び、
そのテンポ感が授業のテンポを生み出し、子どもが引き込まれているのだろうと分かりました。

 自分自身が楽しくなりました。
子どもたちにとっては、さらに楽しくなると実感しました。
音楽を取り入れて学級経営を行っていなかったので、取り入れて実践していきたいです。(男性)

参加してよかったです。
すばらしい実践を教えていただき、ありがとうございます。(2年目 女性)
10:14 | 編集