夏の教え方セミナー
9月からのクラス作り講座 〜夏からの崩れを予防し、安定した秋を迎えるために〜
〜楽しく・笑顔で・乗り切ろう!!〜
平成29年8月24日(木)18:30〜20:30(受付18:15〜)
場所 かながわ県民センター(横浜駅西口徒歩7分)
申し込みはこちら

2013年05月19日

ベテラン教師・郵便講座ありがとうございました!

5月18日(土)10時30分〜12時30分

第1講座 クラスがまとまる!五色百人一首
第2講座 学級通信から見るベテラン教師の授業の方法分析
第3講座 学級通信から見るベテラン教師の学級経営の方法分析
第4講座 子どもに郵便文化を伝える!郵便テキストを使った授業
第5講座 ベテラン教師の仕事「劇」
第6講座 ベテラン教師の仕事「劇」分析
第7講座 ベテラン教師の仕事「劇」解説
第8講座 ベテラン教師が答える! QA講座

アンケートより
○渡辺先生の人柄と学級経営で大切にされていることなど勉強になりました。渡辺先生のクラスの子は幸せだなあと思います。また自分の学級経営の改善点も見つかり、参加できてよかったです。早く学校に行きたい、子どもたちに会いたい気持ちになりました。(6年目 女性)
○時間にいっさいの無駄がなく、テンポの良い、すばらしい内容でした。勉強不足を反省し、少し学んでいきたいと思いました。ありがとうございました。(25年目 男性)
○ベテランの方の実践をお聞きすることができて、大変参考になりました。日々、試行錯誤しながらよかれと思うことを行ってはいますが、迷いや後悔があることも事実です。そうしたなか最優先すべきことが見えて、気持ちがすっきりしました。ムダなものはとりはらい、ぶれずに子どもたちに接していきたいと思いました。(8年目 女性)
○”全員”によい意味でこだわる渡辺級の学級経営、「すごい!」と思いました。クラス全員の子どもが開脚跳びやダブルダッチができるようになることは、指導の技術はもちろんのこと、全員とドンマイの気持ちをはぐくんでいった積み重ねと思いました。”成功体験”を味わわせること、その体験を積み重ねて、繰り返していくことが大切と感じました。(7年目 女性)
16:05 | 編集