つらかった1年間をすごしたあなたへ。
楽しい学級をつくるにはコツがあるのです。
customLogo.png TOSS教え方セミナーin横浜
あなたのまちで「教え方」について学べます。
わがまち.jpg
わがまち教え方セミナー

2013年07月19日

今年もやります★夏TOSSデー!(8/20)

822507abd86442fc937f08cb5ab5a781f72e1773_jpg.jpgいよいよ夏休みに入りましたね!
お忙しかった1学期間が終わりました。本当にお疲れ様でした。
ちょっと羽根を伸ばしたい、ゆっくりしたいなぁという方もいらっしゃると思いますが・・・。
今年もまた、TOSS横浜恒例の夏TOSSデー(8/20)を開催します!

1学期間、学級経営がうまくいった方も、ちょっと納得いかなかいなぁという方も、ご一緒に学び、いいスタートを切りませんか。

今年も、きっと皆様のお役に立てる講座をたくさんご用意しました。
レクあり、道徳対決あり、そして模擬授業ありと今年も盛りだくさんです。

昨年は参加者の皆様の熱気あふれるセミナーとなりました。
今年もたくさんのご参加をお待ちしています!!
(申し込み先は下記をご覧ください)

≪テーマ≫
TOSS横浜 夏TOSSデー

〜明日、子ども・教師が輝くために今日がある!〜
『夏休み明け!スタート直前セミナー』
〜夏休み明け、すぐに役立つ授業・学級経営のポイントを紹介します!〜 

1.日時 平成25年8月20日(火) 18:15〜20:30(17:50〜受付)

2.場所 神奈川県民センター301号室
3.会場代、資料代 2000円

4.時程と内容
【第1講座】アイスブイク(7分) 
◆出会いにオススメ「!子どもたちが笑顔になる楽しい遊び・レクを紹介します!


【第2講座】シルバーの3日間でやるべきこと
【1】シルバーの3日間の計画を完全公開!(10分) 
◆シルバーの3日間に何をなすべきか。サークル員の週案計画を紹介します。また提出物の処理、作品紹介、学級のしくみ作り、ルール確認、授業の準備などポイントを絞ってお伝えします。


【2】子どもたちを一気にやる気にさせる、夏休み明け初日の語り!(10分) 
◆子ども達の心をぐっと惹きつける出会いの語りを実演します。また大切なポイントについて解説します。


【第3講座】力のある資料と授業で生き方を学ぶ道徳授業!コンテンツVS副読本(各10分)
 コンテンツ授業(10分)  VS  副読本を活用した授業(10分) 
◆心に響く道徳授業2連発です。TOSS道徳でよく見られるコンテンツ授業に対して、副読本をどのように活用するか。どの題材でも追試できる副読本を使った道徳授業のご提案です。


【第4講座】やっぱり授業!9月・10月の教科書教材はこう授業する!学年別★模擬授業7連発(各7分)
◆9月、10月の教材を7名のサークル員が実際に模擬授業します!


【第5講座】子どもと保護者の心をガッチリとつかむ!笑顔と自信が溢れる学級経営の極意(10分) 
◆どの学校にも子どもや保護者から信頼される先生がいます。教師にとって憧れの学級経営があります。そこにはどんな工夫があるのか、どのようにして子どもの自尊心を育んでいくのか、その一端をご紹介します。


【第6講座】ズバリ答えます!なんでもQA(15分) 
◆皆さんから寄せられたQAにお答えします。シルバーの3日間から9月以降の授業までどんな質問にもお答えします。


【申込方法】メールでお申し込みください。
【件名】夏TOSSデー申し込み
【本文】@氏名A郵便番号B電話番号C教職経験年数DメールアドレスE勤務校(横浜市の小学校の方は区名も)
小林聡太 sit22292@yahoo.co.jp

皆様のご参加をお待ちしています!
08:12 | 編集