つらかった1年間をすごしたあなたへ。
楽しい学級をつくるにはコツがあるのです。
customLogo.png TOSS教え方セミナーin横浜
あなたのまちで「教え方」について学べます。
わがまち.jpg
わがまち教え方セミナー

2013年11月03日

2013年11月2日【土】特設教え方セミナー

特設教え方セミナーを開催しました。たくさんの方に参加していただきました。
盛会にて終了しました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜講座内容〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
平成25年11月2日(土)
主催 TOSS横浜
TOSS横浜特設教え方セミナー
「作文・日記・授業参観どんとこい!」
会場 かながわ県民センター402号室(JR横浜駅西口徒歩5分)

第1講座 14時45分〜15時15分
運動会、遠足等の後に作文を書かせていても、
作文力はつきません。作文を書かせるステップがあるのです。
そして、子どもが喜んで書く作文ネタがあるのです。

そんな作文の書かせ方をワークシート形式で紹介します。

この講座の講師は、村野聡先生です。
東京・青梅の小学校の先生です。

・二百字限定作文で作文技術のトレーニング
・圧倒的な作文力が身につく!「ピンポイント作文」
トレーニングワーク

の著者です。 その村野先生が、直々に教えてくださいます。


第2講座 15時15分〜15時30分
日記の書かせ方が手にとるようによくわかる

日記が、マンネリになっていませんか。
子どもが喜んで日記を書く大切なポイントがあるのです。
子どもが書きたくなるネタ、
子どもを伸ばすコメント等を紹介します。

この講座の講師は、武田晃治先生です。横浜の先生です。
現在、「日記指導」に関する本を執筆中です。
その武田先生が、直々に本になる前に教えてくださいます。


第3講座 15時45分〜16時30分
楽しい授業参観ネタ3本

子どもが熱中する授業参観にあこがれませんか。
そんなネタを3本紹介します。


第4講座 知的な授業参観ネタ3本

保護者も感心するような知的な授業参観ネタ。
この先生すごい!と言ってもらえるネタを3本紹介します。


第5講座 16時40分〜17時15分
感動の授業参観ネタ3本

じわっと涙が出てくる感動の授業。
よりすぐりのネタを3本紹介します。


第6講座 特別授業参観ネタ1本
荒れたクラスで子ども達が思わずのめりこんだ特別な授業を
紹介します。

村野聡先生が特別に授業参観で行ったとびきりのネタを
披露してくださいます。



参加者感想
1年目男性
村野先生の作文指導法は、日常の学習において様々な作文の書き方スキルを教えていくということでしたが、とても分かりやすく日々力がついていくような方法に驚きました。同時に自分のクラスでも、少しずつ取り入れてみたいと思いました。武田先生の日記指導法は様々な工夫があり、とても勉強になりました。いろいろなネタ、日記ネタの活用法など実践しながら研究してみたいと感じました。模擬授業もとてもおもしろく勉強になりました。


6年目男性
村野先生や武田先生の講座を聞いて、作文の書き方がよく分かりました。日頃の授業の中で、継続的に指導していくことが大切だと感じました。今日学んだことをこれからの指導に活かしていきたいと思います。ありがとうございました。


9年目女性
作文・日記についての指導が知れて参考になりました。ピンポイント作文指導の本を早速買ってみようと思います。トルコ鉄道やアンパンマンの授業は、タイムリーな話題で引き込まれるものがありました。普段から様々な分野に目を向けて授業に取り組まれていくことがすごいなぁと思いました。


11年目男性
本日はありがとうございました。初任の頃から毎日日記を書かせてきました。子どもたちは、毎日よく頑張ってきていましたが、本当に作文力が身に付いたかどうかは、よくわかりませんでした。(子どもたちに申し訳ないです)本日、村野先生に教えていただいた作文指導はとても勉強になりました。さっそく実践してみたいです。また、武田先生に教えていただいた作文(日記)のネタと指導法も大変勉強になりました。「授業参観ネタ」も、どれも楽しく知的なものばかりでした。日頃の業務で大変お忙しい中セミナーを開いていただいてありがとうございました。

************************************************************
今井 将義 m.imai@kyj.biglobe.ne.jp
TOSS横浜 法則化一刻館 神奈川向山型算数研究会
17:56 | 編集