2013年11月18日

11/15 秋の教え方セミナー開催

11月15日(金)に、TOSS横浜 秋の教え方セミナーを開催しました。
報告いたします。

1 日時
2013年11月15日(金) 18:20〜20:30

2 会場
関内 青少年育成センター 関内ホール地下2階   

3 講座内容
テーマ
冬にむけて、楽しいイベント& 楽しい授業で  学級メンテナンス セミナー
楽しく 笑って 気力充実!
【第0講座】 映像で振り返る 河田講座の学び 10分 田丸
【第1講座】楽しいクラスの必須アイテム
五色百人一首
冬の学級イベント チャレラン大作戦(7分)
【第2講座】事例で学ぶ 学級メンテナンス法 
こんなことがあっても大丈夫な 心構えで対応がかわる
クラスがうまくいっていない時の 踏ん張り方 乗り越える知恵
【第3講座】冬教材を、こう楽しく授業する!学年別模擬授業6連発(各7分)
・1年生 国語「あつまれ、冬の言葉」
・2年生 算数 「かけ算」 
・3年生 国語「三年とうげ」
・4年生 社会「神奈川県の学習」
・5年生 道徳「東京にオリンピックを呼んだ男」
・6年生 算数「比例 反比例」
【第4講座】渡辺級の学級イベント

4 講座の感想(アンケートより)
1年目 女性
くくじゃんけんは、やってみたいと思いました。ただ唱えるだけだと子どももあきてしまいますが変化がありあきずにできそうで、試したいと思います。

8年目 男性
模擬授業も教え方がわかり良かったです。今後の参考になります。

4年目 男性
模擬授業は解説や代案をいれてほしい。正直なんの授業?と思うものがある。また何がポイントなのか分からない授業がある。せっかく楽しいのにそこが残念でした。

7年目 女性
緒方先生の話し方がなめらかで、声も美しかった。真似したいですね。
毎回工夫した教材すばらしいです。
カラオケ大会!!楽しそうですね。やってみたい!

採用候補 男性
学級メンテナンス法としてどのように取り組んでいくことが大切か知ることができてよかったです。
模擬授業も楽しみながら学べたのでよかったです。

2年目 男性
ちょうどかけ算を学習しているのでとても勉強になりました。
月曜日から使えるものばかりでかけ算九九を子どもたちに楽しく覚えさせたいと思います。

1年目 女性
学級メンテナンスで様々な場面をお話いただいて、おもしろかった。
子ども、保護者、上司同僚との関係を良好に保つために+返ししていけたらと思います。

年目 女性
改めて授業の原則十ヶ条を思い出し、再確認できてよかったです。また、模擬授業もよかったです。渡辺先生のイベント講座もよかったです。

3年目 男性
今は担任ではないので、学習ではなく、「イベント」を取り入れて子ども達と盛り上がろうと思いました。

6年目 男性
自分の力量以上のものは見えないというお話はもっともだと思いました。
学び続けることが大切なのだと思います。
20:29 | 編集