つらかった1年間をすごしたあなたへ。
楽しい学級をつくるにはコツがあるのです。
customLogo.png TOSS教え方セミナーin横浜
あなたのまちで「教え方」について学べます。
わがまち.jpg
わがまち教え方セミナー

2014年03月30日

黄金の3日間学級経営編ありがとうございました!

第2回TOSS全国1000会場教え方セミナーin横浜 黄金の3日間学級経営編」を開催いたしました。
盛会のうちに終了いたしました!
ご参加いただきありあがとうございました!

■講座内容
@クラスがまとまる!教師の指示が通るようになる!学級経営の必須アイテム五色百人一首
A 1年の計は初めの三日間にあり! 黄金の三日間の組み立てをこうする!
B 出会いのあいさつ!学級開きをこうする!
Cどのように指示すれば良い? 子どもの動かし方をこうする!
Dやんちゃ君に足元を取られない! アドバルーンの叩き方をこうする!
Eケンカ・もめごと、トラブル発生! トラブルのさばき方をこうする!
F学級に公平感をもたせる基本形!給食指導をこうする!
G子どもがすすんで掃除するようになる! 掃除指導をこうする!
H学級を組織する!係・当番活動をこうする!
I授業・学級経営はマネジメント! 1日のマネジメントをこうする!
J努力すれば報われる! 2013年度サークル員の成果を紹介!
KQA

■参加者の感想(抜粋)
・本日、講座を見させていただいて、たくさんの発見や学びがあり、これから子どもたちとの出会いがとても楽しみになりました。いろんな実践や言葉かけなど、まだまだ自分に足りないことがあったことを実感し、これからも自己研鑽に励み、検挙に学んでいきたいと思います。(2年目男性)
・色々な先生の様々なやり方を教えていただき、たくさんのことを学び、4月から楽しく子どもたちと向き合っていける元気をもらいました。先生方の貴重なノートを見させていただき、とても感激しました。(3年目女性)
・大切なことを簡潔に書いてくださっていたので分かりやすかったです。たくさんのお話を聞くことができ、4月からのイメージができました。先生方の具体的な例なども聞け、非常に勉強になりました。(1年目男性)
・新学期の流れや3日間でやるべきことのイメージがもてました。また、サークル員の方の具体的な事例を知ることができ、自分の学校でも行かせるところを生かして行きたいと思います。(1年目男性)
14:43 | 編集