秋の教え方セミナー
全員参加「国語授業」+α算数 教え方セミナー 〜あなたが望んでいた「全員参加の国語授業」+思わずやりたい「算数のトピック教材」〜
〜楽しく・笑顔で・乗り切ろう!!〜
平成29年11月18日(土)13:00〜15:30(受付12:40〜)
場所 水晶院会議室(鶴見駅西口徒歩5分)
申し込みはこちら

2014年03月30日

教え方第1弾 体育で学級経営!体育入門講座 ありがとうございました。

教え方セミナー第1弾3月21日(金・祝)「体育で学級経営!体育入門講座」ご参加いただき、ありがとうございました。
盛会のうちに終了いたしました。

1 日時2014年3月21日(金・祝) 13:00〜15:00
2 会場横浜市内小学校
3 講座内容第1講座 13:00〜13:101時間の体育授業の組み立て方 10分
マネジメントと、授業開始までのなわとび、バスケットボールシュート練習の紹介 第2講座 13:10〜13:20ゲームを通して教える整列のさせ方・話しの聞かせ方 10分
整列のさせ方や話しの聞かせ方などをゲームを通して紹介 第3講座 13:20〜13:30年間を意識した準備運動のさせ方 10分
リズム太鼓を使った走る・スキップ・ケンケンパーなど 主運動につなげるための組み立てを紹介 休憩 15分
第4講座
13:45〜14:15体育授業を紹介します。準備いらずの授業ネタ 各10分   
低学年 ドンジャンケン    
中学年 鬼あそび  高学年 ドッジボール
準備がほとんどいらず、子どもの達が楽しめる授業ネタをブロックごとに紹介
第5講座 14:15〜14:30渡辺先生による4月 体育の授業開き 15分
高田四原則の紹介、手つなぎ鬼、大根抜きの再現
休憩 15分
第6講座 14:45〜15:00 体育についての質問、何でも答えますQ&A  15分 
4 アンケート(抜粋)
男性 6年目意外と疲れました!やってみると、活動がよく分かります。帯として、線としてとらえるという考え方が大切な学びとなりました。授業をシステム化していきたいです。
女性とてもわかりやすく、四月から、すぐに実践できるものがあり、参加してよかったです。また、おにごっこやドッチボールをバリエーションを増やせてよかったです。
女性 2年体育45分間の組み立てやクラスの仲がよくなるゲームを教えてもらえて、とてもためになった。授業の開始になわとび、バスケットボール以外にできることをもう 少し知れたらよかった。本日はありがとうございました。ぜひ、クラスでもやってみます!
女性 1年半私自身がとっても楽しめる講座でした。それは、きっとみんなで楽しく失敗しても誰にも責められない、そして体を動かすことができたからだと思います。安全面には気をつけようと意識しながらでも、体を思いっきり動かすことができました。ありがとうございました。
男性 1年目どんな授業も楽しさから始まるのだと考えさせて頂きました。本当にありがとうございます。
男性 2年目まず、自らの運動不足が少し解消できて良かったです。鬼あそび、集合な ど、すぐにやってみたいことばかりでした。ありがとうございます。
男性 6年目体育のやり方について、毎回なやむのですが、今回の講習で楽しい活動を入れながらの整列や運動が分かり良かったです。ありがとうございました。
女性 4年目すぐ使える技がたくさんありました。楽しく参加できました。
男性 5年目集合のさせ方、鬼ごっこ、体づくりうんどうなど、基本的な動きのマネジメントがわかりました。自分ではわかったつもりでも、実際にライブで体験していると我流が入っていることがわかりました。
男性 8年目体育の導入、準 備運動など、自分だったらどう組み立てるのか考えながら参加することができました。通常級でのカンが少し戻ってきた気がします。ありがとうございました。
女性スタッフの方たちのジャージ姿がとてもすてきでした。子どものあこがれの存在になる一つの方法としてユニホームにも気を遣うことが大切だなぁと思いました。(みなさんあまりにもすてきだったので)自分が実際に動いてみて、こんなに運動量があるんだ!と体感しました。汗をかく楽しさ、集う楽しさを体感できました。ありがとうございました。
女性 8年目先生方お忙しい中、このようなセミナーを開催して下さることに感謝の気持ちで一杯です。自分が授業をしながらモヤモヤしていた事が一つずつ解決していけるこ とが嬉し くてたまりません。またよろしくお願い致します。
男性 13年目学年末、まだ授業も残っている中で、このような講座を準備して下さっていることに本当に頭が下がります。このように準備をされたからこそ、今日これだけ熱意のある方が集まり、そして今後への勢いができたのだと思います。全国参加者ランキング第2位(?)の神奈川を引っぱるTOSS横浜、その講座に参加できてよかったです。講座すべて楽しかったです。ありがとうございました。
男性 1年目わかりやすく、とても為になりました。楽しかったです。実践してみようと思います。
男性 半年本当に楽しんでできました。ありがとうございます。理論の重要性を実感しました。ただ指導書などに書かれているものをするのではなく、体をどのように動かすかや意識付けなどを指導していかなければと思いました。いろいろな引き出しをもち、一つ一つ授業に取り入れていくことの重要さも思いました。体育でも体を動かしながら楽しんでやっていくということを肝にすえていきたいと思います。
男性 9年目今年も始まったなという感じがします。例年5月の体育講座に参加できず、今日体感することができ、資料や本からでは分からない、ライブでないと分からないことがたくさんありました。
以上、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
21:11 | 編集