秋の教え方セミナー
全員参加「国語授業」+α算数 教え方セミナー 〜あなたが望んでいた「全員参加の国語授業」+思わずやりたい「算数のトピック教材」〜
〜楽しく・笑顔で・乗り切ろう!!〜
平成29年11月18日(土)13:00〜15:30(受付12:40〜)
場所 水晶院会議室(鶴見駅西口徒歩5分)
申し込みはこちら

2014年03月31日

3月30日 教え方セミナー報告 toss横浜 「黄金の三日間授業編」

2014年3月30日(日)労働プラザに於いて、Toss横浜主催「黄金の三日間セミナー授業編」を行いました。多くの方にご参加いただきました。
すべての講座を模擬授業形式で行いました。授業はライブで学ぶのが一番です。実際に見ていただくことで、本では分からない表情、声の大きさ、また声かけなどが直に学ぶことができます。
参加者の皆様に大変好評をいただきました。TOSS横浜主催のセミナーは5月31日まで続きます。皆様のご参加をお待ちしております!

★以下、参加者の感想です。
・いやぁ、すごかった。始業式から3日間にやるべきことが分かったので、今から準備していこうと思いました。「簡明」「趣意説明」「激励」の3つに絞って取り組んでいこうと思います。(男性)
・はじめての参加でドキドキしましたが、とてもためになる講座内容であり、時間が過ぎるのがあっという間でした。展開も早く、終始飽きることなく話を聞けました。それぞれの発表の中には先生方が日頃から実践していることやアイデアが豊富に含まれており、私自身にはないようなものばかりで活用したいと思いました。テストジャンパーの話、深く感銘を受けました。(男性)
・黄金の三日間での各教科等の授業のイメージを持つことができました。明日からの活力となりました。特にいろいろな先生の語りかけの仕方や指示の仕方などとても学びとなります。毅然とした姿勢の中にも、温かな笑顔や雰囲気を大切にしていきたいと思います。(女性)
・教師として右も左も分からない私にとって、大変勉強になるセミナーでした。勉強したことをベースに黄金の三日間を準備したいと思います。すぐに使えるコンテンツ等が充実していて不安が和らぎました。がんばって実践し、子どもの心を掴めるようにしたいと思いました。ありがとうございました。(4月から初任者)
・楽しさあり、感動ありの充実した時間でした。4月からが楽しみになりました。ありがとうございました。(女性)
・最後の道徳の授業がとても感動しました。思わず身を乗り出してしまいました。大人でも熱中する授業をしていただき、毎回感謝しています。これからもTOSSで学んでいきます。(女性)
・職場の先生からTOSSで紹介された方法を教えてもらい、いくつか実践していました。実践していく中で、疑問に思ったこと「、わからないことなどがありましたが今回のセミナーを通して「なるほど!」と思うことがたくさんありました。(女性)


【黄金の三日間〜授業編〜】

1.日時 2014年3月30日(日)

受付13:45 開始14:00〜16:30 ※11:00〜13:40で学級経営編



2.場所

労働プラザホールB(JR石川町駅 北口徒歩5分)



3.講座内容

第1講座14:00~14:10 子供が熱中する!ペーパーチャレラン

第2講座14:10~14:20 全員100点!あかねこ漢字スキル 最初の指導から漢字テストまで

第3講座14:20~14:30 あかねこ計算スキルのユースウエア

第4講座14:30~14:40 話す聞くスキルのユースウエア

第5講座14:40~14:50 国語の授業開き

第6講座14:50~15:00 算数の授業開き



休憩10分 15:00~15:10



第7講座15:10~15:20 理科の授業開き

第8講座15:20~15:30 社会の授業開き

第9講座15:30~15:40 誰でも満足する絵が描ける!自画像の描かせ方

第10講座15:40~15:50 学級経営を支える体育の授業 すぐできる楽しい体ほぐしの運動

第11講座15:50~16:00 学級経営の柱!子どもの心を動かす道徳の授業



休憩10分16:00~16:10

第12講座16:10~16:30 QA 
22:55 | 編集