秋の教え方セミナー
全員参加「国語授業」+α算数 教え方セミナー 〜あなたが望んでいた「全員参加の国語授業」+思わずやりたい「算数のトピック教材」〜
〜楽しく・笑顔で・乗り切ろう!!〜
平成29年11月18日(土)13:00〜15:30(受付12:40〜)
場所 水晶院会議室(鶴見駅西口徒歩5分)
申し込みはこちら

2014年04月06日

4月5日教え方セミナー報告「TOSS横浜」保護者対応講座

2014年4月5日(土)県民センターに於いて、Toss横浜主催「保護者対応講座」を行いました。
多くの方にご参加いただきました。
家庭訪問や個人面談の方法、授業参観会のお薦めネタなどすぐに役立つものを紹介し、参加者の皆様に大変好評をいただきました。TOSS横浜主催のセミナーは5月31日まで続きます。皆様のご参加をお待ちしております!

★以下、ご参加いただいた方の感想です。

・家庭訪問のチェックシートを使わせていただこうと思っています。ありがとうございました。(11年目 女性)

・授業参観、懇談会の心構えができた。懇談会の配布資料や話すとためになるネタを具体的に教えていただきたいと思った。(男性)

・漢字文化の授業が分かりやすくてイメージが持てました。子どものトラブル編で出てきたラグビーボールが面白かったです。自分の成長とともにつかめることや気づきがあって何度参加してもあきることがありません。ありがとうございました。(9年目女性)

・なんでも報告をし、一人で抱え込まないことが大切だと知りました。(4年目女性)

・授業参観でどんなことをするのか具体的に話していただけてためになりました。(3年目女性)

・今回のセミナーでのQAはとても良いと思った(男性)

・保護者からの電話は「言いにくいことを伝えてくれてありがたい」と発想を転換してとらえることで、自分の気持ちが楽になりました。(6年目男性)

・紹介していただいた102番目の語り読みました。ジーンとしました。ぜひ語りを連取てみます。(男性)

・授業の切り込み口が面白く、参考にしたいと思いました。家庭訪問、面談については大学においては学ぶことがなく、大変参考になりました。(男性)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1.日時

2014年4月5日(土)
受付14:15 開始14:30(終了16:30)


2.場所
県民センター301


3.講座内容


【第1講座 保護者から信頼を得る学級経営 】

【第2講座 保護者も夢中になる授業参観、懇談会での担任力アピールの方法】

【第3講座 実際のおすすめ参観会授業ネタを披露 模擬授業 10分×3】

@ 低学年 10分

A 中学年 10分

B 高学年 10分



【第4講座 一対一の対応で保護者の思いを知る家庭訪問・個人面談 15分】

【第5講座 トラブルがあった時にこう対応する、クレーム処理の方法 10分】

QA 10分
11:18 | 編集